2020年9月25日 / 最終更新日 : 2020年9月17日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「授かり効果」とは? 家の中にある物で中々捨てられない物ってありませんか?実際にその物を捨てた方が部屋を広く使えるのにも関わらず、そのままにしてしまいがちです。 冷静になって客観的に考えてみると、もう何年間も使用していないので、今後も使用しな […]
2020年9月24日 / 最終更新日 : 2020年9月17日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「ザイアンスの法則(単純接触効果)」とは? 集客・特に訪問販売や対人交渉の場で、覚えていくと有効な心理術があります。それは「ザイアンスの法則」です。別名「単純接触効果」とも言い、1度でも接触した人に対して警戒心が薄くなる心理現象を指します。 この心理術は訪問販売の […]
2020年9月23日 / 最終更新日 : 2020年9月17日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「ウィンザー効果」とは? 営業マンから「この商品はかなり良くておススメです。」と言われても、そりゃ自分のところの会社の製品だから、良いって言うに決まっているだろうと思ったことはございませんか? つまり、営業マンの自社製品のPRをあまり信じてない訳 […]
2020年9月22日 / 最終更新日 : 2020年9月14日 アイン 編集部 トレンド マイナポイントのメリット、デメリットについて 9月からマイナポイント事業がスタートしました。 しかしながら、マイナンバーの交付枚数率は全国で19.4%であり(令和2年9月1日現在:総務省)、なかなか普及が進んでいないのが現状です。 ①マイナポイント事業とは マイナポ […]
2020年9月21日 / 最終更新日 : 2020年9月14日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「ツァイガルニク効果」とは? テレビ番組を見ていて、「○○はCMの後!」「感動のシーンは90秒後!」「クライマックスは次回に!」など、良い場面の途中で中断され、さらに気になって続きを見てしまう経験は誰でもあると思います。 マンガでも、主人公がピンチに […]
2020年9月20日 / 最終更新日 : 2020年9月14日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「ゴルディロックスの原理」とは? 「ゴルディロックスの原理」という言葉を聞いたことがありますか?おそらく専門家でなければ一生縁がない言葉でしょう。すごく難しそうに聞こえますが、ゴルディロックスの原理はお客さまにとって「ちょうどいい」と思わせる、最適な心理 […]
2020年9月19日 / 最終更新日 : 2020年9月14日 アイン 編集部 トレンド 移住生活をしながら会社員として働く生き方 今までは移住生活と聞くと、フリーランスや経営者しかすることのできない生き方のようなイメージが持たれていました。 しかし、コロナ禍の影響で働き方に変化が起こったことで、会社員の価値観も変わりつつあります。 政府も働き方改革 […]
2020年9月18日 / 最終更新日 : 2020年9月11日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「カリギュラ効果」とは? 皆さんは、子供の時に「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」などと親から言われて、やりたくなかった気持ちがさらに増していった経験はないでしょうか? 逆に、「勉強はしなくていい!」と親に言われ続けられながら、東大に入学した人も […]
2020年9月17日 / 最終更新日 : 2020年9月11日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「コントラスト効果」とは? 「隣の芝生は青く見える」と言うように、自分の結果が周りの結果次第で良くも悪くもどちらにも見えてしまいます。 多くの人は結果や数値に対して、自然に他のものと比べて判断します。これをコントラスト効果と言います。 コントラスト […]
2020年9月16日 / 最終更新日 : 2020年9月9日 アイン 集客マーケティング マインド 集客の悩みを解決する心理術「働きアリの法則」とは? 会社に勤めていたら、皆が全員同じように働いているとは思いませんよね?主体的にすごく働いている人達もいれば、言われたことは確実にこなして働く人もいれば、言われたことすらやらない人もいると思います。 これは、会社だけではなく […]