インスタグラムを利用した個人・企業の活用事例
クオリティの高い投稿を継続し、ユーザーとのコミュ二ケーションを大事にすることで、店舗・企業のファンを獲得することがInstagram(インスタグラム)を使ったSNS集客ではポイントとなります。いろいろと活用している例とあと僕のお客様のインスタアカウントを例に見ていってみましょう。
1.REISSUE~世界一のラテアートカフェ・リシュー~
まずは飲食業界から、原宿にある「REISSUE」さんの事例です。前述のSTEP3にあたる、クオリティの高い写真を定期的に発信している店舗さまです。
お店のウリである「2D・3Dラテアート」が定期的に発信されています。写真をみたユーザーがいいねやコメントで反応しており、お店発信のInstagram(インスタグラム)のSNS集客好事例と言えます。お店のウリがあり、インスタ映えする商品がある飲食店さまは参考にしてみてください。
2.都リゾート志摩ベイサイドテラス
続いては観光業界から、三重県の「都リゾート志摩ベイサイドテラス」さんを紹介します。国内にいながら海外旅行さながらのフォトスポットが楽しめる人気の宿です。こちらではユーザーが自発的に#(ハッシュタグ)をつけて旅の写真を投稿することにより、結果的として集客に繋がっているという事例です。
フォトジェニックなスポットが自然にあれば良いですが、あえてフォトスポットを作り、誘導することでユーザーの投稿を促すという方法もあります。
3.鎌Tシャツ
最後にアパレル業界から、「鎌Tシャツ」さんをご紹介します。鎌倉/湘南のオリジナルTシャツメーカーとして実際に着用している写真を投稿しています。写真を見てユーザーが、お店のホームページで購入できるように誘導しています。商品を見て購入するまでの流れを作ることで集客から行動までを促しています。
ここで紹介したインスタグラムの企業活用例はほんの一例です。実際にInstagram(インスタグラム)を活用した、同業のアカウントで人気のある店舗・企業を参考にすることがInstagram(インスタグラム)SNS集客の近道になるでしょう。
参考になる受講生のインスタ事例を紹介します
ここでは、みょうじんのオンライン講座の受講生のインスタアカウントを紹介していきます。今回は、特にアカウントに個性があり、インスタでの工夫が見られた3名の方を紹介していきます!惜しくも今回落選となってしまった方、まだまだ今後も講座を作り続けていきますので、ぜひまた応募してくださいね。それでは、3名の方を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
①フォロワー1.2万人の女性起業コンサルタント
・アカウント⇒【@hiromi_coach】
https://www.instagram.com/hiromi_coach/
①運用の意図
女性起業のコンサルティング新規顧客獲得のために運用しております。
②工夫していること
・肩書きやプロフィール、投稿の内容、画像に統一感を持たせること
・インスタ→LINEの導線を繋ぐ文章の書き方や画像、ストーリーズを上げること
・読みたくなるタイトル
・見ている人に刺さる文章を書く
<みょうじんからの意見>
・プロフィールが充実していますね。
・LINEへの導線がある。
・ブログのように活用していて、文字が多く、検索に引っかかるキーワードを入れている
②学習塾の教室長「人となりが出るインスタに」
・アカウント→【@interest_labo.nemo】
https://www.instagram.com/interest_labo.nemo/?hl=ja
<みょうじんからの意見>
・みょうじんがコンサルして、YouTubeへの導線を作ってますね。
・人柄が見えるようにしていて、生徒や保護者からすると安心
③神秘的なインスタ映えのクリスタルショップ
アカウント→【@ekuucrystal】
https://www.instagram.com/ekuucrystal/
<みょうじんからの意見>
・みょうじんがコンサルして導線を整えた話
・ソールドアウトが続出した。
・石の画像がきれい。
まとめ
SNSの中でも直感的にユーザーに訴えるInstagram(インスタグラム)は、上手く使えば爆発的に集客力をあげることができるSNSです。どんなことでも継続することができなければ結果は出ません。Instagram(インスタグラム)の特徴を理解して、しっかりとした戦略を持って継続し、コツコツとお客さまとコミュニケーションをとることが大事です。まだInstagram(インスタグラム)で集客を実施していない方は是非取り組んでみることをおすすめします。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属のライター部門です。
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