これを知らないとまずい!SNS集客での基本ルール
SNS集客をしたいけど、
どのように利用すれば、
効果的な集客ができるのかと悩む方も多いかと思います。
今回の記事では、
SNSで集客を行う時のコツについてまとめました。
この記事はこんな方にオススメです。
- SNSで集客をしたい方
- SNSを用いて売上・集客を効果的に行いたい方
- SNSを用いた集客のコツを知りたい方
SNS集客での基本ルールとは…
結論から言いますと、
SNS集客の基本ルールは
『好意+オファー×接触回数=売上』
です。
好意は、
あなたのことが好きですよということです。
オファーは、
「私の商品を買いませんか?」と売り込むことです。
接触回数は、
その広告を見た回数です。
なぜSNS集客において『好意+オファー×接触回数=売上』が大切なのか
好意を持ってもらう理由
お客さまは何かしら問題を抱えています。
ビジネスの基本というのは、
お客さまへの課題の解決と、
どんな価値を提供できるのかが大切です。
お客さまに
「あなたの占いが悩みを解決してくれそう!」
「私もそうなりたい!」
という思いを持ってもらうことで、
好きにつながり売上につなげることができるのです。
オファーをかける理由
単純な売り込みですと
人は買いませんが、
だからといって何も言わずに黙っていても
人は買いません。
例えば無料コンテンツのみを出していると、
いずれ優良コンテンツを販売している競合他社に、
お客さまを取られてしまいます。
いくらよい商品を提案していても、
売り込まないと売上につながらないのです。
なので、
必ず売り込むためのお願いみたいなものは、
コンテンツに載せておく必要があります。
人によってWeb記事や動画のどこを見るのかが分かりませんので、
Web記事であれば最初と最後の部分に、
売り込むための文章を載せておくのが1番よいです。
動画であれば、
動画の最初と最後に売り込みましょう。
接触回数を増やす理由
接触回数を増やせば増やすほど売上につながるというのが、
いろいろな実験結果から分かっています。
人はだいたい、
『33回』ネット上の広告やSNSを見ると、
お金を払いたくなるものです。
この『33回』を目指して、
接触回数を増やしていきましょう。
よくネットで調べると、
接触回数と好感度の関係として、
ザイアンスの法則というものが出てきます。
ザイアンスの法則というのは、
7回以上の接触回数は好感度が上がらないという法則です。
ですがザイアンスの法則は対面での話であって、
SNSや広告での接触回数ではやはり『33回』を目指すべきです。
SNSの集客を利用してどのようにして売上につなげるのか
無料コンテンツから有料コンテンツへの移行
まずは無料コンテンツでも良いのですが、
オファーをかけて有料コンテンツを売り出すことが重要です。
海外だと、
普段10,000円のものを5,000円ですという風に、
普段より安い金額ですよと言って売り込みをかけて、
まずはお金を払ってもらうという売り方も増えてきています。
こちらはどちらもメリットとデメリットがありますので、
両方とも試してみましょう。
接触のしかた
メルマガやLINE(ライン)、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)など、
いろんなSNSを駆使しましょう。
全部を動かすのは難しいかもしれませんが、
いずれかのアカウントは止めずに動かし、
1日1回はお客さまに自分のことを思い出してもらうようにしましょう。
売上の上げ方
売上を上げるには、
まずひとつとしては有料コンテンツのバリエーションを増やすことが重要です。
例えば、
今まではタロットカードの有料コンテンツのみであったのを、
他にもバリエーションを増やしていくといったことです。
また、お客さまに新しい価値観や新しい生き方を提案するのも重要です。
相談に来る方というのは、
何かしら悩みとか、
これからどういう生き方をしていこうとか悩んでいる方です。
そういう人に対して、
こう生きると良いよなどと、
具体的な提案を言えるようになりましょう。
特に今のような不安定な情勢だと、
何か新しいことを提案できる人の方が、
お客さまを獲得しやすいです。
SNSで集客したいならまずは接触回数を増やそう!
集客の基本は『好意+オファー×接触回数=売上』です。
上記のうちどれかが欠ければ、
集客はうまくいきません。
まずは、
なるべくたくさんあなたの書いた文章やオファーを見てもらえるように、
SNSを毎日投稿するなど工夫をして、
接触回数を増やすところから始めていきましょう!
投稿者プロフィール
- 集客マーケティングに関する記事を執筆
最新の投稿
- お知らせ2023年9月1日オンラインとオフラインの集客ノウハウを融合、ボル・セン・カンパニー合同会社と一般社団法人アインが業務提携
- ブログ2021年10月4日オンラインビジネスをする上でみょうじんが実際に使っている機材・ツールを紹介します。
- ライティング術2020年11月23日『ブログが苦手な占い師でも記事が作れる裏技』
- 集客・マーケティング2020年11月22日『3つの壁を乗り越えるウェブ広告の戦略とは?』