口コミマーケティングとは?その手法とメリットについて
- マーケティングを勉強しているのに、一向に売れゆきがよくならない
- そもそもマーケティングって何からやれば分からない
などなど、マーケティングに対し悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
今回は、マーケティングの中でも低コストで大きな効果が見込める口コミマーケティングを紹介します。
この記事は以下の方におすすめです。
- マーケティングの成果が出ない
- マーケティングを何から始めたら良いか分からない
- お金を掛けずにマーケティングしたい
そもそも口コミマーケティングとは?
口コミマーケティングとは、その名の通り口コミを利用したマーケティング手法です。
『皆がオススメしているのだから間違いない!』という人間の心理を利用しており、口コミには大きな販促効果があります。
口コミは基本的には自然発生的なものですが、広がりやすいように工夫することはできます。
口コミマーケティングの手法とは?
口コミマーケティングの手法には大きく分けて
- バズマーケティング
- バイラルマーケティング
の2種類があります。
以下にて2種類それぞれご紹介します。
バズマーケティング
バズマーケティングは、いわゆるバズることを目指します。
この手法の特徴は、うまくいけば短期間で爆発的に認知を広めることが可能です。
SNSを利用した拡散キャンペーンや、インフルエンサーとの提携という手法が具体的に考えられます。
バイラルマーケティング
バイラルマーケティングは、新規ではなく既存のお客さまをターゲットにしたマーケティング手法です。
商品やサービスの質を上げたり、プロモーションを強化したりし、良い口コミが自然発生することを目指します。
短期間で成果を上げることは難しいですが、中長期的に成果が出ることが見込めます。
口コミマーケティングのメリット
では、実際に口コミマーケティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
コスト削減
口コミマーケティングをすることでコスト削減が見込めます。
顧客が企業の商品や良さをアピールしてくれるので、その分
- 自社で広告を打つ必要がなくなる
- 商品を営業する必要がなくなる
という効果が表れます。
そうなると、広告費や人件費を大幅に抑えることが可能です。
消費者からの信頼獲得
人は信頼できる会社や人からサービスを買いたいと考えます。
ですが広告や営業でのプロモーションはどうしても自社の商品やサービスを誇張して紹介してしまいがちで、その分信頼性に乏しくなります。
口コミであれば実際に利用した人の感想なので比較的信頼性があります。
特に若い世代が口コミへ寄せる信頼は大きく、若者に売り出したい場合にはうってつけのマーケティング方針でしょう。
ただし、逆に悪い口コミが多ければ売れなくなるので、商品やサービスの質には注意が必要です。
多様なアプローチが可能になる
口コミは今までの広告や営業と違い利便性が高く、さまざまな角度から顧客にアピールできます。
例えば、
- 家族や友人などに対面で伝える
- SNSに投稿する
- 口コミサイトに投稿する
- 個人ブログで記事にする
などなど、さまざまな手法が考えられます。
これにより、今までであればアプローチできなかった層にも自社の製品やサービスをアピールできるメリットがあります。
口コミマーケティングの事例
口コミマーケティングの事例を
- Airbnb(エアビーアンドビー)
- ヒゲストロー
- ルクルーゼ
の3つの事例を紹介します。
Airbnb(エアビーアンドビー)
Airbnbは実際にサービスを利用した人に特典を渡すことで口コミを書いてもらい、サービスを顧客に宣伝してもらうという手法で飛躍的に売上や利用者数を向上させました。
2010年には年間14万円程の利用者だったのが、2017年には年間1億3000万人と、7年で約930倍にまで利用者が膨れ上がっています。
ヒゲストロー
ヒゲストローは、アメリカのセブンイレブンが提供しているシャーベット状のドリンクです。
飲んでいる最中はヒゲ付きになるのが面白いということで若者を中心にその様子がセルフィーで撮られ、Instagram(インスタグラム)などのSNSに投稿されていきました。
その結果、爆発的に認知度も広まり、大流行しました。
ルクルーゼ
ルクルーゼは、SNSを利用して口コミマーケティングをしました。
「#ルクルーゼサクラ」というハッシュタグと共にサクラに関する写真をInstagram(インスタグラム)に投稿し、かつルクルーゼの公式アカウントをフォローした読者に食器をプレゼントするという手法で、その認知度を大きく広げました。
口コミマーケティングを利用して効率よく売り上げを伸ばそう!
口コミマーケティングを利用することで、コストをあまり掛けずに大きく商品やサービスの認知度を広め、結果売り上げを伸ばすことが見込めます。
今まであまり口コミに注目してこなかったという方や、これまでの方法でマーケティングがうまくいかなかったという方は、一度口コミマーケティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属のライター部門です。
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