あなたの「見た目」で集客が変わる!|占い師、ヒーラー、コーチが知っておくべきこと
「人は見かけによらない!」という人がいます。
外見は非常に重要です。
見た目は、その人のこだわりや意識、気遣いを最もわかりやすくアウトプットするものだからです。
皆さんの周りにも、清潔感があって態度がいいなと感じる人がいるのではないでしょうか。
それは住んでいる環境もありますが、そう思われようと意識した結果、今の評価につながっているのではないでしょうか。
あなたはどうですか?
人は見かけによらないと考える人や、外見をおろそかにする人は、自分を良く見せる努力をしたくない人だとしか思えません。
占い師やヒーラー、コーチングにしろ、対面で相手に何らかの影響を与えるビジネスでは、「見た目じゃない」と考えるのは愚の骨頂です。
今回は皆さんの見た目が集客やビジネスにどれくらいのインパクトを与えるのか考えてみましょう。
この記事は以下の方におすすめです。
- 見た目が集客にどのように影響するのか興味がある
- 自分の見た目を良くしたい
- お客様のリピート率を上げたい
- 容姿に自信がない
それではさっそく見てみましょう。
記事の信頼性
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「見た目」を構成する要素
まず、外見をつくる要素として、
- 「顔(表情)」
- 「スタイル」
- 「姿勢」
- 「髪型」
- 「服装」
- 「持ち物」
- 「行動」
の6つがあります。
まず最初にすべきことは、お客様があなたと一緒にいることで得られる良い印象を与えることです。
例えば…質の良いパリッとしたシャツを着て、爽やかな髪型でスタイルの良い男性がいます。彼の横には彼女がいます(友人でも親でも可)。
そんなかっこいい男性の隣にいる女性に、あなたはどんな印象を持つでしょうか?
彼に負けない何かを持っているのではないかと想像し、素敵な女性だと思うのではないでしょうか。
たとえ現実が違っていても、相手に良い印象を与えているのです。
ビジネスをする上でパートナーが存在すれば、あなた自身の見た目だけではなく、パートナーの見た目にも注意を払う必要があります。
場所を意識する
あなたが占いやヒーリング、コーチングする場所はどこですか?
その空間の雰囲気との調和を意識する必要があります。
これが、よく言われるTPOを考えるということです。
例えば…これは、高級レストランにいても、コンビニにいても同じで、お店の人たちはみんな素敵な服を着て、素敵な振る舞いをしていますよね。
高級レストランであれば、「高級レストランってこんな感じなんだ」と思うでしょう。
このようにして、その場所で働く人達、出入りする人たちへの印象は良くなりますよね。それは街中でも、仕事場でも、カフェでも、どこでも同じです。
その一方で、価値を下げる人もいます。例えば、ジャージでハイブランドのお店に行くとかですね。
見た目というのは、自分自身だけでなく自分が存在する空間も尊重しなければならないのです。
皆さんが占いやヒーリング、コーチングする場所はどうですか?
そういったことをするのに相応しい雰囲気になっていますか?そんな場所とあなたは調和していますか?
見た目=顔だけではない
はじめにも言ったとおり、見た目を構成する要素は、
- 「顔(表情)」
- 「スタイル」
- 「姿勢」
- 「髪型」
- 「服装」
- 「持ち物」
- 「行動」
の6つです。
顔も良くないし、お洒落でもないし、立ち居振る舞いもできないから無理。
そう思っている人はいませんか?
もちろん、顔は大切です。
素顔やスタイルは変えられません。
服を着てスタイルを変えることもできますし、他の4つのことも変えることができます。
どれも変えることができるので、できることから始めてみるのがいいと思います。
とても簡単に印象UPできる「歯」
皆さんは白い歯を持つ人をみて、どのように感じますか?
- 爽やか
- 清潔
- 誠実
- 純粋
- 無邪気
このような感じの印象を抱く方がほとんどでしょう。
白い歯というのは往々にして相手に良いイメージを与えることができます。CMに起用される芸能人に白い歯の人が多いのもそのためですね。
口元は印象に残りやすい
皆さんのビジネスは、言葉を通して相手に影響を与える仕事です。
それ自体が皆さんのブランドであり、商品ということをここで今一度、再認識しておきましょう。
一番よく動く口元に目がいくと、自然と歯にも視線がいくようになります。笑顔からのぞく歯が美しく整っていれば、とても若々しい顔の印象を与えることができます。
逆に、歯がくすんでいれば、顔の印象もくすんで見えてしまいます。
歯は、顔の若さを決める重要なポイントのひとつなのです。
白い歯はメリットばかり!
第一印象が良くなる
出会った人の第一印象は、出会ってからわずか3〜5秒で決まり、そのほとんどが視覚情報に基づいていると言われています。
これは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した「メラビアンの法則」です。
視覚情報とは、外見だけでなく、顔の表情やしぐさ、目や口の動きなども含まれます。その中でも特に印象に残りやすいのが目と口であり、歯の白さは第一印象を良くすることにつながります。
清潔感を与えられる
白い歯で第一印象を良くするには?まず思い浮かぶのは「清潔感」です。
歯は食べたり飲んだりして汚れやすいもの。
また、丁寧に磨かないと、歯垢や歯石がすぐにたまってしまいます。
これは、占いやヒーリング、コーチングといった依頼者との信頼性が重要なビジネスには必要不可欠なことですよね。
メイク映えが良くなる
どんなに完璧なメイクをしても、歯の白さが黄ばんでいたり、くすんでいたりすると台無しになってしまいます。
白い歯があれば、メイクのコントラストがくっきりと際立ちます。
白い歯があれば、メイクが映えるのです。
あなたが女性の占い師、ヒーラー、コーチであれば「白い歯」が印象的なアイコンとなって、お客様のリピート率は上がることでしょう。
明るいイメージを与えられる
積極的なコミュニケーション
つまり、より多くの情報を依頼者から引き出せるということになります。
毎日の歯磨きで歯を白くする
おすすめは、毎日の歯磨き習慣の中で、同時にホワイトニングもできちゃう方法。
効率よく歯を白くしながら、歯を磨ける「電動歯ブラシ」の使用がおすすめです。
LEDoc.から歯科医師が勧めるNo.1の電動歯ブラシが発売されていますが、医薬部外品の薬用歯磨きジェルともセットになっていて、このセットだけで歯のホワイトニングが自宅で出来てしまいます。
しかも、LEDoc. 薬用歯磨きジェルを使えば歯を白くできるだけでなく、
- 着色予防
- 口臭予防
- 虫歯予防
- 歯周病予防
- 歯周膿漏予防
という効果も期待できます。
占いやヒーリング、コーチングといったお客様と対面するビジネスには、口臭はもってのほかですし、虫歯は悪化すれば歯医者に行くために仕事を休まざるを得ませんよね。
ぜひ皆さんの生活ルーチンに取り入れて、自信を持ってお客様へ占い・ヒーリング・コーチングサービスを提供してほしいと思います。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属のライター部門です。
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