6-10Udemyの講座はタグ付けが重要!タグが付く方法とは

 こんにちは、みょうじんです。今回の記事は、Udemyの講座にタグが付くことの重要性を解説します。

 皆様は、内容も価格も同じ様な商品で、どれを買うか迷った時に1つだけ何か受賞している商品があったら、受賞している商品を選びませんか?

 週1回以上食品や飲料を購入する人に対しておこなったあるアンケートでは、受賞したマークがある商品とない商品では、受賞したマークがある商品を選ぶと答えた人が約60パーセント、受賞したマークがないほうを選ぶと答えた人が約3パーセントでした。

 お客さまは、受賞マークがあると信頼性が高く、購入しても大丈夫だろうと考える人が多いということです。

 今回の記事では、実際にUdemyの講座にタグが付いている当社が、タグについて解説していきますので、参考にしてください。

Udemyの講座のタグとは

 Udemyでは、講師や講座と受講生が最適に結びつくように講座にタグが付くようにしています。タグは目立つように付けられ、受講生が講師や講座を選びやすいように、または新たに質の高い講師や講座を発見できるようにしています。

 ある程度売れていて評価が高ければ、どんどんいいタグが付きます。タグが付くか付かないかは大事です。ココナラでいえば評価が4.8以上でプラチナ、Kindleだったらランキングに載っていることと同様のことです。

講座のタグの種類

 タグは、講座の販売数や評価によって決定します。評価の高い順から「ベストセラー」「最高評価」「話題の新着」「新着」のタグが付きます。

 タグの条件をいくつかクリアしても、タグが付くのは評価の高いほうの1つだけしか付きません。また、タグは言語別でそれぞれに付くようになっていて、言語によってタグが付く条件が違う場合もあります。

ベストセラー

 ベストセラーは、講座に付けられるタグの中で最も評価の高いタグです。同じ様な種類の講座の中で、最も売れている講座にタグが付きます。

 ベストセラーのタグは、主要トピックとカテゴリーの組み合わせの中で、最近で一番販売数が多く、平均評価が4.2以上の講座に付けられます。

最高評価

 最高評価は、講座に付けられるタグの中でベストセラーの次に評価の高いタグです。同じ様な種類の講座の中で、最も評価の高い講座にタグが付きます。

 最高評価のタグは、主要トピックとカテゴリーの組み合わせの中で、平均評価が4.5以上で評価が10個以上ある講座の中で、最も評価の多い講座に付けられます。

話題の新着

 話題の新着は、新しい講座に付けられるタグの中で最も評価の高いタグです。同様の種類の新しい講座の中で、最も購入数が多い講座にタグが付きます。

 話題の新着のタグは、公開されてから60日間以内の講座で、該当するカテゴリー内で新しい講座の中で収益が上位に入る講座に付けられます。

新着

 新着タグは、新しく公開された講座に付けられます。タグが付く期間は、公開されてから60日間までで、有料講座でも無料講座でも付けられます。

Udemyの講座のタグはとても重要

 当社がUdemyで出している講座の中でも、「最高評価」のタグが付けられている講座があります。

 最初は「新着」のタグが付けられ、1カ月で40くらい販売した結果、評価が大体4.0以上であれば『話題の新着コース』というタグが付くらしいということが分かりました。そして、「新着」の期間である60日間が過ぎてから「最高評価」のタグが付きました。

 Udemyの講座で、タグが付くことはとても重要です。ペットボトルのお茶が二つあって、普通のお茶と『お茶コンテスト金賞受賞』というラベルが付いているお茶だったら、金賞受賞のほうを買う人が多いので、Udemyでもタグが付いていたほうが有利です。

 受賞していない商品よりも、受賞している商品のほうがすごいと思ってくれる人が40パーセントもいて売れてくれれば十分です。一般の人を相手にするビジネスなので、一般の人がすごいと思うことを出していかないといけません。

 自分たちのリストに対して販売していけば、最初に30人くらいはいけると思います。レビューのお願いもしておけば評価も上がります。

 そうするとタグが付き、自然に受講者が集まってくる可能性が高くなるので、まずはタグを付けることを狙っていきましょう。

Udemyで講座を出すならタグ付けを目指そう

 今回の記事は以上です。

 Udemyの講座ではタグが付くことが、とても重要です。受講者は、似たような講座の中からタグを参考にして講座を選ぶ判断材料にするからです。まずは、話題の新着を目指し、さらに最高評価やベストセラーを目指していきましょう。

 それでは次回の記事でお会いしましょう。

投稿者プロフィール

アインライター部門
アインライター部門
一般社団法人アイン専属のライター部門です。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)