【例えば】飛び込み営業が使っているトーク技!
- 営業担当者との会話が続かなくて困っています
- 営業電話では、会話を続けることに緊張してしまいます
- オンライン商談で成約につながらない
- テレアポでどのように切り出すのかいつも迷う
これらの問題は、若いセールスマンなら誰でも経験することです。
ひとりで営業を始めると、なかなかコツがつかめずに不安になることがあります。
近年では、従来の営業経験が活かせない場面も増えてきました。
しかし、実はクロージングに強いと自負する営業マンがよく使う5つのフレーズやトークがあるのです。
そして、これらのフレーズがあまりにも当たり前のように使われていることに驚かれるかもしれません。
この記事を読めば驚かれることでしょう。
同時に、あなたの成約率は大幅改善!UPするかも知れません。
さっそく見ていきましょう。
記事の信頼性
アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。
成約率UP!飛び込み営業の鉄板トークの例
飛び込み営業では、通常の営業とは異なり、実際にアポイントを取って営業に行くわけではありません。
そのため、いきなり商談をしても契約に結びつかないことがあります。
しかし、これからご紹介するちょっとしたスキルを活用すれば、飛び込み営業でも商談を成立させることができます。
それでは、飛び込み営業のセールストークを5つ見ていきましょう。
僕も(私も)~~なんです!
結論は、共感して人に好かれることです。
人は、お互いに共感したり、あなたが共感したりすると、親近感を覚えます。
そうすれば、「いきなり来たセールスマン」と疑われたとしても、すぐに好感を持ってもらえます。
「私もクルマはトヨタ派なんです!壊れにくいし良いですよね!」
僕は(私は)~~でしたね!
ポイントは、自分の実体験を述べて相手を納得させることです。
実際に商品を使用したことがあれば、その体験談や感想を述べることで、お客様を説得することができます。
「私はBMWのツーリングバイクに乗り換えて、長距離ツーリングが楽しくなりましたね!」
実際に商品を使った人から良い評価を聞くと、その商品を使ってみたくなるものです。
自分で使ってみて、お客様に「この商品はいいですよ」という情報を提供するのもいいかもしれませんね。
〇〇な人が多いです。
ポイントは、実社会への浸透を促すセリフ。
人は、少数派よりも多数派を取りたいと思うものです。
飛び込み営業で契約を成立させるために、多数派の意見を提示してみましょう。
「みんなiPhoneが使いやすいって言って、iPhone使ってますよ!」
今だけです!
期間限定など期限を定められると、人間は行動を起こしたくなります。
これは心理学では「緊急性」や「限定性」といった言葉で説明されます。
「今週限り!」
「●月中だけの値段です!」
このように言われて、興味のないような分野の製品であっても、少しは気になりませんか?
もし欲しい商品であれば、ついつい買ってしまうのではないでしょうか。
購入を迷っている方は、「今だけです!」という戦術を使って積極的に購入を勧めてみましょう。
まとめ
【例えば】飛び込み営業が使っているトーク技!ということでご紹介しました。
飛び込み営業は、相手が心の準備をしていないゆえに難易度が高く、話術がないと話を聞いてもらえないことがほとんどです。
今回ご紹介したポイントをおさえて、ぜひ明日からでも実践してみて下さい。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
最新の投稿
- マインド2021年8月31日高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
- ライティング術2021年8月30日人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
- お知らせ2021年8月28日集客を完全自動化できる方法とは?|営業活動も要らない、セールスマンも不要!
- マインド2021年8月23日セールストーク|相手のハートを掴んで売上UPを叶える技