ホームページ集客で絶対にやってはいけない方法

集客の悩みを解決するために、お金や時間をかけることがあるでしょう。

しかし、どれだけの費用や人材を投入しても、集客は必ず成功するとは限りません。

ホームページで集客を始めたけれど、全く問い合わせがないという場合もあります。

集客をするうえで「絶対にやってはいけないこと」をきちんと把握していないと、逆効果になってしまいます。

集客の悩みに繋がる広告において、絶対にやってはいけないポイントは以下の通りです。


  • 集客をすべて自分でやろうとしている
  • 集客に使う広告をなんとなく使っている
  • ターゲットを間違えて集客している
  • お客さまの声がない

それぞれのポイントごとに、どうしてこの失敗が起きるのか、集客の悩みに繋がる失敗が起きないようにするための解決方法を知っていきましょう。

この記事は以下のような人におすすめです。

  • 広告を出す理由が分からないままなんとなく出している
  • 集客に時間とお金をかけたが何の手ごたえもなかった
  • とにかく集客ができなくて悩んでいる

記事の信頼性

みょうじん先生

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集客で絶対にやってはいけないこと!

嘆く男性の写真|広告集客で絶対にやってはいけないこと|アインの集客マーケティングブログ

その1.集客をすべて自分でやってしまう

集客で絶対にやってはいけないことは、集客をすべて自分でやろうとすることです。

知識がないまま集客をすべて自分でやろうとすると失敗してしまいます。

特にやりはじめたころはお金も少なく、人に任せるとお金もかかるためこういったことになりがち。

しかし、ビジネスを成功させたいなら専門家に頼るべきです。

何故なら、あなたが本当に力をいれなければいけないのはビジネス内容自体であるから。

みょうじん先生

集客はあくまでも、お客さまに知ってもらい足を運んでもらうまでのプロセスにすぎません。

集客といった周知活動ばかり力を入れていてはせっかくお客さまに来ていただいても、最高のサービスを提供するだけの余力がなくなってしまいます。

私達アインのような集客マーケティングのプロに投げてしまえば、あなたは事業に集中することができて結果的に、

  • 時間
  • お金
  • 顧客

これらを得ることが出来ます。

集客といった周知活動ばかり力を入れていると満足度は下がりリピート率も減ります。

こうなってしまっては本末転倒。

人に任せられるところは任せましょう。

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その2.集客に使う広告を出しっぱなしでメンテしていない

「お客さまからの反応がないんです」

という相談は私達アインのところにもよくきます。

これは、広告の知識がないまま”なんとなく”広告を出している方に多いケース。

広告の設定をそのままに出しっぱなし、というのもよくあります。

みょうじん先生

広告はしっかりとメンテナンスをしなければいけません。

広告によってきちんと商品情報を伝えることができていないと「お客さまからの反応がないんです」というのがおこります。

情報が伝わらなくなってしまう原因として、よくある2つのパターンがあります。

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パターン1.広告量が少なすぎる

たとえばポスティングペーパーであれば、出した数だけ反応が返ってくるわけではありません。

1000通に1通しか反応が来ないことが普通です。

広告を出したことでどれくらいの反響が来るかきちんと把握できていないと、想像以上に商品情報が伝わらない可能性が高まります。

なんとなくチラシを撒けばいい、というような数撃ちゃ当たる戦法ではお金も時間も無駄にしてしまうだけでなく、単にチラシというゴミを量産しているだけになります。

広告効果の訴求力をきちんと測定するには、広告分野に詳しい専門家を付けることが一番です。

広告がどのように、どれほどの反響を呼びどれくらいの売り上げを生んでくれるのか、専門家を付けることで数が読みやすくなります。

みょうじん先生

広告について自信がない!時間がない!という皆さんは、ぜひ私達アインを利用して下さい。

パターン2.広告自体が見られていない

例えばウェブ広告を1日だけ大きく打っても、その日スマホやパソコンを開いた人にしか見られません。

かなり限定的でしかも記憶にとどまりにくいものになってしまいます。

それほど極端な例でなくても、広告を出したり配布したりする期間が短すぎると、お客さまへの訴求力はその分下がります。

広告は一気に大きなものを打ち出すよりは、小さくても長期間訴えかけた方が効力は上がります。

これはどうしてなのか?

人間は、なんども見たものに対して親近感を覚える心理が働きます。

これをザイオンス効果といいます。

「ザイオンス効果」とは、同じ人やモノに接する回数が増えれば増えるほど、その人やモノに対して好印象を持つようになる心理現象のことです。「ザイオンス効果」とは、同じ人やモノに接する回数が増えれば増えるほど、その人やモノに対して好印象を持つようになる心理現象のことです。

富士通

例えば、コンビニの飲み物売り場にコカ・コーラとインドコーラ(架空の名前)が同じ値段で売られていたとしたら、大体の人はコカ・コーラを手に取るでしょう。

これはコカ・コーラが常日頃から広告をいろんなところに出しているからなんですね。

みょうじん先生

広告はこまめに出して、ターゲットとなる人達の印象に残るようにしましょう。
ユーザーは必要となったときに思い出してくれますよ。

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その3.集客するターゲットを間違えている

集客の悩みに繋がる失敗の原因3つ目は、集客する相手を間違えている場合。

みょうじん先生

購買対象外の人にPRしている場合100%失敗します。

もっと簡単にいうとあなたの商品サービスに興味のない人に広告、宣伝をしているということ。

例えば、今あなたは集客に興味や悩みがあるからこの記事を見ているはず。


これが、22歳サラリーマン。

将来やりたいことは別になくずっと勤め人がいい。

趣味は、スノーボード。


こういう人に、「この記事絶対いいからよんでよ!」「役に立つよ!」なんていっても興味が向くはずないですよね。

それどころか、下手すると嫌がられるでしょう。

つまり、広告を打つにあたって、あなたの商品は事前の情報収集をしないまま集客活動をすれば必ず失敗してしまうのです。

広告対象の幅を絞り込む方法はいろいろあります。

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 興味関心

さらに、ウェブ広告であれば検索内容や閲覧ページの情報によって、対象を絞り込むことができます。

広告相手の絞り込みに失敗しないためには、広告の専門家を付ける方法の他に、事例調査が挙げられます。

広告の事前調査とは?|ペルソナマーケティング

事前調査とは、あなたの商品に興味を持ちそうなお客さまが、普段どのような媒体を見ているのか前もって調べることです。

まずは自分の身近な人物を仮想的なお客さまとして、彼らがどのような情報媒体を目にし、どこから広告情報を得ているのか聞いてみましょう。

もっと、詳しく知りたい場合、専門家や専門的なデータを利用した本格的な調査もお勧めです。

みょうじん先生

ターゲットとなる人物像を具体的に想定して広告や集客活動を行いましょう。
「ペルソナ」という考え方がとても役に立ちますよ。

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その4.お客さまの声がない|行列をあえて作ると!?

いい商品、いい宣伝をしていても思うように集客の成果が出ない。

こういう場合、お客さまの声がないことが原因であることが多いです。

ここで1つ質問です。

あまり考えず、直感で選んでください。

あなたはAmazonで物を買うとき次のどちらを買いますか?

  • 平均評価☆3つ、レビュー数が1000個ある商品。
  • 平均評価☆3つ、レビュー数が5個ある商品。

あなたが選んだのは1でしたよね。

これはスタンフォード大学の実験でも明らかになっていますが、人は同じような商品があった時、よりレビュー(お客さまの声)が多い方を選ぶ傾向にあります。

行列が行列を呼ぶというワケです。

はまちゃん

全く同じお店でも座席数を減らし一度に入れるお客さまを減らして行列ができるようにしたら、売り上げが爆増した!

なんていう事例もあります。

どんなに小さな声でもいいのでお客さまの声を見えるようにしてみてください。

それだけでも効果抜群です。

まとめ

みょうじん先生

集客の悩みを解決するには、集客を自分だけで抱え込まない!

集客の悩みは尽きません。

何が原因で集客が成立していないのか、改善方法は十人十色です。

そうはいっても、経営~集客まで全部自分でやっているとなにが間違いなのか気が付けない場合がほとんどです。

すべて自分でやっていると結果的に商品サービスの質を下げ、集客もできず経営状況も把握しにくくなり失敗します。

餅は餅屋、集客は集客のプロに任せてサクッと外注してしまいましょう。

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