【オズボーンのチェックリスト】集客のアイデアを生みだす方法
集客に困ってアイデアを捻り出そうとしても、中々アイデアがうかばないこともあります。
その時のひらめきだけに頼っていると、気分や体調によって左右されてしまいます。
自営業や起業家など、自分の頭とカラダでお金を稼ぐ者にとって、アイデアを生みだすことは重要です。
そこで、重宝されるのがリストに沿って答えるだけで、アイデアを産みだせるオズボーンのチェックリスト。
この記事はこんな方におすすめです
- 集客にお困りの方
- マーケティングを学びたい方
- この先独立を目指している方
- 起業したての初心者
- オズボーンのチェックリストが欲しい人
※文末に無料で使えるエクセル形式のテンプレがあります。
記事の信頼性
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- 1. オズボーンのチェックリストとは?|集客のアイデアを創出
- 2. オズボーンのチェックリスト9項目
- 3. オズボーンのチェックリストの使い方
- 4. オズボーンのチェックリストの成功例
- 4.1. 転用・他に使い道がないか探してみる
- 4.2. 応用・他の真似をしてみる
- 4.3. 変更・何か変えてみたらどうなるのか?
- 4.4. 拡大・大きさを変更してみる
- 4.5. 縮小・小さくしてみる、細分化してみる
- 4.6. 代用・他の物で代用できないか
- 4.7. 置き換え・入れ換えたらどうなるのか
- 4.8. 逆転・逆にしてみるとどうなるか
- 4.9. 結合・組み合わせたらどうなるか
- 5. アイデアが浮かばずに困った時にはオズボーンのチェックリストを使おう
オズボーンのチェックリストとは?|集客のアイデアを創出
参加者が自由に多くの意見を出しあって、独創的なアイデアをだしていくブレーンストーミングを考案して提唱した、A.F.オズボーン(アメリカBBDO広告会社副社長)の技法です。
ブレインストーミング(英: brainstorming)あるいはブレインストーミング法(BS法)とは、アレックス・F・オズボーン(英語版)によって考案された会議方式のひとつ。集団思考、集団発想法、課題抽出ともいう。
ブレインストーミング – Wikipedia
オズボーンのチェックリストは、アイデアが浮かばないときに利用するチェックリストで、発想の切り口を見つけだすリストです。
発想を自由に考えても浮かばないときに使用します。
あらかじめ用意されている9つの設問を答えていくことによって、
- 何か気づくのではないのか?
- 何か思い浮かぶことはないのか?
という感じでリストをチェックしていきます。
オズボーンのチェックリスト9項目
オズボーンが提唱した、試してみたほうが良い9個の項目が下記になります。
- 転用(他に使い道はないのか?)
・そのままで他に使い道はないのか?
・改善して他に使い道はないのか? - 応用(他に似たものはないのか?)
・以前に似たものがないのか?
・他から何か真似ができないのか? - 変更(変えてみたらどうなるのか?)
・色、音、匂いなどを変えてみたらどうなるのか?
・型や動き、意味合いを変えたらどうなるのか? - 拡大(大きくしたらどうか?)
・長くしたら?
・強くしたら?
・厚くしたら?
・高くしたら?
・加えたら? - 縮小(小さくしたらどうか?)
・短くしたら?
・弱くしたら?
・薄くしたら?
・低くしたら?
・減らしたら? - 代用(代用できるものはないか?)
・他の原材料はないのか?
・他の製造工程はないのか?
・他の手法はないのか? - 置き換え(入れ替えたらどうなのか?)
・他のパターンにしたらどうなのか?
・原因と結果は逆にできないのか?
・アレンジし直したらどうか? - 逆転(逆にしたらどうなのか?)
・上下や左右をひっくり返したら?
・後ろ向きにしたら?
・企業側目線から顧客目線にしたら? - 結合(組み合わせたらどうなのか?)
・ブレンドしてみたら?
・アイデアを組み合わせたら?
・目的や用途を組み合わせてみたら?
オズボーンのチェックリストの使い方
オズボーンのチェックリストの使い方は、アイデアが必要な製品やサービスを9項目に当てはめていくだけです。
そこから色々なアイデアを考えていきます。
もしも、既存の製品やサービスを9項目当てはめてみて、当てはまらない項目があったらそこから新たなアイデアが生まれヒット商品につながるかもしれません。
オズボーンのチェックリストの成功例
転用・他に使い道がないか探してみる
といったように、商品はそのままで他に使い道がないか考えた例です。
応用・他の真似をしてみる
カフェのアイデアを借りたコンビニの例でした。
変更・何か変えてみたらどうなるのか?
顧客側からの要望は無かったけれども、企業側が顧客の深層心理を導きだした例です。
拡大・大きさを変更してみる
1日のみのフリーパスポートを年間に拡大して、収益が拡大したテーマパークや遊園地の入場券もこの事例です。
縮小・小さくしてみる、細分化してみる
スーパーで一人暮らし向けに野菜を半分などのサイズにカットしたなどの事例があげられます。
代用・他の物で代用できないか
置き換え・入れ換えたらどうなるのか
レストランなどの取り組みから見る事例です。
逆転・逆にしてみるとどうなるか
ふりかけは子供が食べるものという思い込みを覆した大人のふりかけとして大ヒットしました。
結合・組み合わせたらどうなるか
アイデアが浮かばずに困った時にはオズボーンのチェックリストを使おう
集客や販売のアイデアを考える時に、オズボーンのチェックリストは大いに役に立ちます。
是非アイデアが浮かばず、困った時には利用してみることをおすすめします。
すぐ使えるテンプレートも作成しました。
めんどうな登録など一切不要です。
下記のリンクからコピペして使ってください。
オズボーンのチェックリスト
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使い方は上記記事参照してください。
⇩下記からコピペで使用可能⇩
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- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
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