オフライン広告の種類
「集客」とは人を集めることですが、ただむやみやたらに人だけ集めても意味がありません。
集客の目的はただ一つ、「集めた人に行動してもらうこと」です。
自分のお店やホームページに足を運んでもらい、製品を購入して、リピーターになってもらうことが重要なのです。
そのためにはまずは、きちんとしたターゲットの絞り込みをし、見込み顧客が惹きつけられるアプローチを実践することで集客につながります。
今回は、
集客方法のやり方がよくわからない…
と思っている方のために、オフライン広告の種類と特徴、オフライン広告の種類別集客方法をお伝えします。
オンライン広告の集客について知りたい方はこちらの記事も読んでください。
それでは見ていきましょう!
記事の信頼性
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オフライン広告とは?
オフライン広告とは、インターネットを使わない広告のことをいいます。
オフライン広告の種類には以下のものがあります。
- 新聞折込チラシ
- テレビCM
- ラジオCM
- フリーペーパー
- ポスティング
- ダイレクトメール
- デジタルサイネージ
- 屋外看板
などです。
ご覧の通り、いずれもインターネットを介しておりませんね。
ですから、「オフライン」広告と呼ばれています。
効果あり!オフライン広告5選
まず、この記事を読んだことだけで満足しないでください!
この記事を読んだ後、すぐにどんな人を集客したいのかしっかりターゲットの絞り込みをし、年齢層や性別の絞り込みなどしてください。
誰に売りたいのか分からない商品は、誰にも売れません!
あなたのビジネスを広めたいターゲットが決まったら、さっそくオフライン広告の種類を見てアプローチしましょう。
その1.新聞広告・折り込みチラシ
効果のあるオフライン広告として「新聞広告・折り込みチラシ」があります。
新聞広告や折り込みチラシは昔からあるやり方ですが、いまでも目的をきちんと決めれば、効果的なオフライン広告です。
コツはパッと見てゴミ箱に捨てられないよう、目にとまるデザインや気になるキャッチコピーを考えて出すことが大切です。
目にとまらない広告は資源の無駄づかい!ゴミ以下です。
その2.ポスティング
効果のあるオフライン広告2つめは「ポスティング」です。
チラシのポスティングは新聞折込よりもより狭いエリア、顧客層の絞り込みができます。
その反面、外れると全く効果のない広告になるので新聞折込よりも細かくリサーチをかける必要があります。
ポスティングのメリット
ポスティングは枚数を操作しやすいので、他のオフライン広告の中では低コストで、新聞折込よりも捨てられにくいというメリットがあります。
自分たちでチラシをまくこともできるので、ポスティングをうまく利用すると、そこでお客様とのつながりもでき集客に繋がります。
実際にアインで働くスタッフも昔、美容室を経営していたころ自分たちでチラシをまき、そこで仲良くなったお客様に来店してリピーターとして長年通っていただいたということがありました。
その3.看板・POP
効果のあるオフライン広告3つめとして「看板・POP」があります。
あなたのビジネスが、
- 飲食店
- 接骨院
- 美容室
などお客様がお店に来てもらうサービスなら、真っ先に手を付ける集客方法は看板・POPというオフライン広告です。
何故なら、看板・POPというオフライン広告はもっとも低コストにおこなえ、すぐ取り組みやすいからです。
看板・POPといったオフライン広告は業者に頼むと高額な費用がかかることもあります。
まずは、ホームセンターで手書きのウェルカムボードを買ってきて自分たちで看板・POPを作ってみましょう。
看板・POPを作るときのコツは、アレコレ書きすぎないことです。
パッと見てわかりやすいものを意識して作りましょう。
その4.展示会・イベント
効果のあるオフライン広告4つめに「展示会・イベント」があります。
展示会・イベントの開催に費用はかかりますが、足を運んでいただいた方に、実際に商品を使ってもらうことであなたのビジネスを直接アピールできます。
顔の見えるやり取りになるうえに名刺や連絡先の交換などもできるので見込み客獲得には効果的なオフライン広告です。
その5.フリーペーパー
効果のあるオフライン広告5つめは「フリーペーパー」。
フリーペーパーは単発よりも、継続的に出すことで効果が出てくるオフライン広告媒体です。
フリーペーパーはお客様にとって無料の情報誌なので、手に取ってもらいやすいです。
また、フリーペーパーはクーポンをつけられるので、お客様に気軽に来てもらいやすくする効果があります。
フリーペーパーに出すときの注意点
ここで、ひとつ注意点があります。
フリーペーパー業者はその地域ごとに数多く存在します。
全国で有名なフリーペーパーというとリクルートが運営しているホットペッパーですね。
余談ですがアインの所在地、茨城県つくばみらい市付近だと
- クータ
- シンヴィング
というフリーペーパーがあります。
じゃあいったいどれくらいあるの?
と思ったあなたに、全国にフリーペーパーがどれくらいあるのか調べてみました!
フリーペーパー業界団体である一般社団法人日本地域情報振興協会の情報によると、
日本全国に2,000誌とも3,000誌ともあると言われる地域情報誌は、常にその地域のトレンドや最新情報にアンテナを張り、読者へ情報提供を行うことで、エリアの魅力再発見につなげ、経済効果を生み出す役割を担ってきました。
引用元:一般社団法人日本地域情報振興協会 https://nicoanet.jp/static-page/about
このように、フリーペーパーは2000~3000誌あるとされ、無数に存在することが分かります。
そうなると、オフライン広告を出す側として考えることは、
一体どのフリーペーパーにだせばいいの?
アインのスタッフも昔、フリーペーパーに広告を出したことがありますが、フリーペーパーごとに
- 読者
- 置いている店舗
- 掲載ジャンル
に違いがあり、強みも異なります。
なので、あなたのビジネスに合ったフリーペーパーを選ぶことが重要になってきます。
広告効果を出すのには継続的な出稿が必要となるため、広告予算を考慮しておきましょう。
広告を出してもお客様が来ることはない!
悩みを解決に導く広告でないと効果が出ない
広告を出したから絶対にお客様が来るかといったら、それは間違いです。
何故ならば、ターゲットに響かないとお客様は行動しないからです。
ターゲットに響く伝え方とはお客様のことを考えた広告つまり、悩みを解決に導く広告ということです。
その中でも、お客様が求める欲求にわかりやすく【メリット】が書いてあるほど、心に響きやすくなります。
つまり、広告効果がでるということです。
キャッチコピー1つで、広告効果は雲泥の差となるのです。
広告効果最大!オフライン+オンライン
まとめです。
オフライン広告の種類と特徴について開設しました。
ソーシャルメディアが盛んになってきた現代は、集客方法もデジタル化が進んできました。
しかし、場合によっては、従来のアナログチックなオフライン広告の方が効果的であることが分かります。
アインのお取引先でも、ホームページがないうえに、オンライン広告を出さずとも新規顧客の獲得とさらにリピーターも増やし続けているところもあります。
このことから分かることは、これからの集客マーケティングはオンライン広告、オフライン広告と決めつけず経営戦略に合わせてオフライン広告+オンライン広告の両方を組み合わせる必要があるということです。
集客やマーケティングに最大の効果をもたらす方法を、あなたのビジネスにも。
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