かんたん!アカウント開設編|ユーザー分析「Juicier(ジューサー)」
※この記事はJuicer運営ログリー株式会社様の承諾を受けて作成しております。
自社サイトの集客に悩まれている方はたくさんいらっしゃると思います。
広告費を増やして集客を増やすことも大事ですが、発想を転換して現在の集客数でCV率を増やすことも考えてみてはいかがでしょうか。
CV率を増やすためには、サイトの分析・改善が必要です。
しかし、専門の知識も無ければ、業者に依頼して高い金額を支払うことになり結局、費用対効果は一緒だと思われる方もいらっしゃると思います。
そこで便利なのがJuicierです。
Juicierは、無料でサイトの分析・改善を行えるツールです。
しかもプログラミング(ソースコード)の知識が無くても簡単に使用できます。
今回は、Juicierの開設の仕方を紹介していきます。
集客にお悩みの方は、無料で簡単な情報入力と設置だけで使用できますので、是非開設してみましょう。
この記事は以下の方におすすめです
- 集客にお悩みの方
- マーケティング担当者、マーケティングを学びたい方
- ネットビジネスで起業されている方、又はこの先起業をしようと思っている方
記事の信頼性
アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。
- 1. Juicer導入でどんなメリットがある?
- 1.1. DMPとは?
- 2. かんたん!Juicerアカウント開設のやりかた
- 2.1. ①JuicierのHPに移動します
- 2.2. ②トップページの右上にある「無料で利用する」をクリック
- 2.3. ③お客さま情報を入力します
- 2.4. ④入力の確認をします
- 2.5. ⑤登録確認とJuicier専用タグをコピー
- 2.6. ⑥Juicierタグをサイトに貼り付け
- 2.7. ⑦Juicerタグの導入確認
- 2.8. ⑧メール通知後のログイン
- 3. Juicierの機能|使いこなして集客の悩みを解決しよう!
- 3.1. 1.「サイトに起きた変化」とは?
- 3.2. 2.お客さまデータ
- 3.3. 3.スコアリング作成
- 3.4. 4.自動ペルソナ生成
- 3.5. 5.BtoB分析
- 3.6. 6.ポップアップ設定
- 4. まとめ|さっそくJuicierを導入しましょう
Juicer導入でどんなメリットがある?
Juicerは、ビッグデータや人工知能を活用してウェブサイトの分析・改善を行うツールです。
登録は無料で、すべての機能を利用することができます。
- 自分のウェブサイトにはどんな人が訪れているのか?
- どんな興味を持っているのか?
- どのようにしてCVにつながっているのか?
- A/Bテスト
- 表示内容の最適化
などの機能を使えば、ソースコードに触れることなく、簡単にサイトを改善することができます。
JuicerはGoogle Analyticsとは異なり、サイトを訪れたユーザーの行動を分析するだけでなく、企業情報データやネットリサーチデータを参照しながらサイトの改善活動を提案し、自動的に実行する機能を備えています。
DMPとは?
ユーザー解析ツールの「Juicer」やGoogleのアナリティクスを触っていると、時々目にする「DMP」。
DMPとは、データマネジメントプラットフォーム(Data Management Platform)の略で、インターネット上に蓄積された情報データを管理するシステムのことです。
サイトに入った時から年齢データや行動情報を見て管理することができます。
かんたん!Juicerアカウント開設のやりかた
①JuicierのHPに移動します
Juicerの公式サイトはこちら→https://juicer.cc/
JuicierのHPです。
鮮やかな色彩でトップページからワクワクしてきませんか。
実は、2018年度グッドデザイン賞を受賞しています!
- コスト
- 知識
- データ
- スピード
というハードルを無くして、より身近にデータマーケティングを利用できることやビジュアルのよさとサービスの品質の高さなどが受賞理由です。
②トップページの右上にある「無料で利用する」をクリック
右上の無料で利用するをクリックしましょう。
③お客さま情報を入力します
- 企業名
- 担当者名
- 電話番号
- メールアドレス
- パスワード
- 紹介コード(あれば)
など入力します。
登録後いつでも変更が可能です。
全て入力したら「次の画面へ進む」をクリック。
④入力の確認をします
入力に間違いが無いか確認します。
修正がある場合は、「修正する」をクリックして入力します。
- 利用規約の同意
- 個人情報の扱いに関する同意
- 掲載する場合がある同意
- ロボットではない確認
それぞれのチェックボックスにチェックして「送信する」をクリックします。
⑤登録確認とJuicier専用タグをコピー
登録完了の確認とメール送付の確認。
Juicier専用タグが発行されますので、「タグをコピーする」をクリックしてコピーします。
⑥Juicierタグをサイトに貼り付け
サイトによってタグの貼り付け方法が違いますが、ここでは一般的によく利用されているWord Press(ワードプレス)で作られたサイトでの導入方法を紹介します。
ワードプレスの管理画面にログインして、「外観」>「テーマの編集」をクリックします。
そして「テーマヘッダー(header.php)」をクリックします。
headタグを探し、</head>タグの直前に先ほどコピーしたJuicierタグを貼り付けます。
最後に「ファイル更新」をクリックします。
⑦Juicerタグの導入確認
的確にタグを貼り付けた場合は、検知されるまでに数時間から24時間ほどかかります。
利用する準備が整ったら、メールが送信されますのでしばらく待ちましょう。
また、タグの貼り付けが間違っている場合は、再度コピーして正確な場所に貼り付けましょう。
⑧メール通知後のログイン
利用する準備が整うとJuicerからメールが送られてきます。
ログインすると結果を閲覧することができるようになります。
Juicierの機能|使いこなして集客の悩みを解決しよう!
1.「サイトに起きた変化」とは?
前週と比べてサイトに起きた変化や問題点を通知してくれます。
最初は、2週間分のデータが必要になります。
2.お客さまデータ
お客さま各々のデータが作成されます。
3.スコアリング作成
お客さまのサイト内での行動からスコアリングして、5つに分類して分析します。
5つの分類は下記の通りです。
- 認知(初めて訪問したお客さま・関心の低いお客さま)
- 興味・関心(強い興味や関心があるお客さま)
- 検討中(商品やサービスを購入するか検討しているお客さま)
- ホットリード(1ヶ月以内にCVの見込みが高いお客さま)
- コンバージョン(CVしたお客さま)
それぞれに有効的なコミュニケーション対応をすることが可能になります。
4.自動ペルソナ生成
サイトに訪問されるお客さまのペルソナを自動生成してくれます!これは便利ですよ。
ペルソナとはターゲットよりも深く細かい代表的なお客さま像です。
ペルソナは、マーケティングを実施するにあたって重要です。
自社サイトにどのようなお客さまが訪問されているのか把握していれば、新たに色々な対応を実施できます。
5.BtoB分析
お客さまが訪れたIPアドレスを元に企業名を判定します。
どこの企業が興味や関心を示しているのか把握していれば、様々な対応策を実施できます。
6.ポップアップ設定
お客さまの特徴や見込み度に合わせてポップアップバナーを設定することができます。
全てのお客さまに別々の設定をすることも可能です。
きめ細やかなWeb接客が可能になりCV率UPが見込めます。
また、設定方法もクリック操作だけで簡単に行えます。
まとめ|さっそくJuicierを導入しましょう
Juicierは、無料で簡単にサイトの分析・改善ができる高度なツールです。
開設する時も口座番号やクレジットカードの登録も無く、1~2分で入力が終了するほど簡単です。
集客に悩みがあったり、サイトのCV率をUPしたい場合など、早めに導入して活用することをおすすめします。
あわせて読みたい
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
最新の投稿
- マインド2021年8月31日高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
- ライティング術2021年8月30日人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
- お知らせ2021年8月28日集客を完全自動化できる方法とは?|営業活動も要らない、セールスマンも不要!
- マインド2021年8月23日セールストーク|相手のハートを掴んで売上UPを叶える技