ブログ導入文の書き方を分かりやすく解説!
ブログ記事を書こうと思っても、いつも出だしが思いつかずつまずいてしまう。
ブログ導入文の書き方が分からない……。
どのように出だしを書けば集客に効果的なのかわからない……。
そんなお悩みはありませんか?
集客に繋がる記事を書くには、ブログ導入文が読みやすく、この先どんなことが書いてあるのだろう?と思わせるものでなければいけません。
初心者からベテランまでの共通の悩みであるブログ導入文の書き方を、アインの私達も使っている4ステップでご説明します。
こんな人におすすめです。
- ブログ導入文に何を書いていいかわからない
- 説得力のあるブログ文章にしたい
- ブログ記事の読了率をあげたい
記事の信頼性
アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。
ブログにおける導入文とは?|ブログ導入文の書き方で集客の悩み解決
導入文とは、見出しの前にあるブログ記事への入り口の部分です。
導入文の書き方でブログ記事の印象が決まるといっても過言ではありません。
皆さんは、はじまりがつまらない本を最後まで読む気になれるでしょうか?
なかなか難しいものがありますよね。
それと同じく、良い内容のブログ記事でも導入文の書き方がイマイチだと、最後までブログ記事を読んでもらえない可能性があるのです。
逆にブログ導入文の書き方で心を掴むことができれば、最後まで記事を読んでもらえる可能性はぐっと高まります。
集客の悩みはブログ導入文の書き方次第!
それではなぜ導入文の書き方次第で集客の悩みを解決してくれるのでしょうか。
それには3つの理由があります。
- ブログ記事を読むメリットがあると感じさせる
- 疑問への回答が明示してある
- 記事の内容が正確だとわかる
1.ブログ記事を読むメリットがあると感じさせる
どんなブログ記事なら、お客さまは読みたいと思うでしょうか?
それは、「読むことに価値がある、メリットがある」と思ったブログ記事です。
そのアピール、つまり「この記事には読む価値がありますよ、面白いですよ」と訴えるのが導入文となります。
集客に繋げる導入文の書き方をするには、その記事を読むメリットを明示する必要があります。
2.疑問への回答が明示してある
この記事の疑問への回答部分は「導入文の書き方を、筆者も使っている4ステップでご説明します。」です。
このように、「読めば回答が得られるのだな」と思ってもらえる文章をいれることで読者の安心感を得ることができます。
そうすることでお客さまの期待感が高まり、ブログ記事の読了率があがります。
3.記事の内容が正確だとわかる
ブログ記事の導入文の書き方として、ある程度のインパクトが必要ですが「今すぐ1,000人呼べる集客術があります」と書いてあって信じる人はいるでしょうか?
むしろそのブログ記事の信ぴょう性を疑ってしまうわ。
導入文の書き方にはある程度のインパクトがなくてはなりませんが、嘘や過剰な表現はよくありません。
導入文にはお客さまの心を掴み最後まで読んでもらうという役割もあるため、信頼してもらえる情報を盛り込みましょう。
ブログ導入文の書き方4ステップ
実はブログ導入文の書き方にもコツがあります。
その書き方のコツさえ掴んでしまえば、どなたでも簡単にブログ記事の導入文を書くことができます。
以下の4つの点に注意しながら書くようにしましょう。
- 記事の趣旨と読者の疑問を明確にする
- 疑問に対する答えを用意する
- 信頼性があることを見せる
- 導入文と要約文を混同しない
では実際にこの記事を例に説明していきます。
1.記事の趣旨と読者の疑問を明確にする
この記事の場合、
「記事を書こうと思っても、いつも出だしが思いつかずつまずいてしまう。どのように書くのが集客に効果的なのかわからない…」
この部分が記事の趣旨とお客様の疑問について触れている部分です。
いきなり結論を書くよりも、お客さまの心情を汲んだ文章をはさむことで「ちょうどそのことで悩んでいたんだ」という共感を得ることができます。
2.疑問に対する答えを用意する
この記事の場合、
「ブログ導入文の書き方を、筆者も使っている4ステップでご説明します。」
この部分が、疑問に対する答えです。
簡単で良いので、疑問に対する答えを書いておくことで「読めば知りたい情報が得られそうだ」という期待感を高めることができます。
3.信頼性があることを見せる
この記事の場合、
「私達アインも使っている4ステップでご説明します。」
この部分が、信頼性があることを見せています。
実際に使っているスキルだと明示することで「この人も使っているスキルなら安心だ」という信頼感を得ることができます。
4.導入文と要約文を混同しない
気を付けたいのは要約文と導入文は別なものだということです。
初心者や導入文が苦手な方に多いのが導入文と要約文を混同している場合です。
ブログ導入文はあくまでもブログ本文への入り口であることに対し、
要約文は本文を短くまとめ、全て読まなくともそこに何が書いてあるかがわかる文章です。
この2つの違いをはっきりさせておきましょう。
以上4つのステップで導入文を考えることで、迷わず文章を構成することができます。
まとめ|ブログ導入文の書き方次第で決まる!
ブログ導入文の書き方次第で、読者がその記事を読む読まないを決める大事な要素になります。
ブログ導入文の書き方として魅力がなければ、せっかく良いブログ記事を書いていても読んでもらえない可能性があります。
なかなかブログ導入文の書き方が思い浮かばない…と思ったら、この4ステップを思い出して書いてみて下さいね。
あわせて読みたい:
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
最新の投稿
- マインド2021年8月31日高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
- ライティング術2021年8月30日人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
- お知らせ2021年8月28日集客を完全自動化できる方法とは?|営業活動も要らない、セールスマンも不要!
- マインド2021年8月23日セールストーク|相手のハートを掴んで売上UPを叶える技