Facebook広告の費用はいくら?|FB広告の効果的な方法
【実例付き】集客の悩みを解決するFacebook広告について!やり方を紹介。
”より集客に繋がる広告を出したい”とお考えの企業の皆さん、Facebook広告で解決できますよ。
Facebookといえば、国内アクティブユーザー2600万人を抱える人気SNSです。
多彩なコンテンツがあり、実名制であるため他のSNSよりもフォーマルな傾向があります。
また 登録時に個人情報の入力が必須になっているため、ターゲットの精度が高いことも特徴の1つです。
Facebook広告で集客のお悩みを解決すべく今回の記事は、
- Facebook広告の費用
- 集客に効果的な広告の出し方
についてお伝えします。
Facebook広告について基本的なことを知りたい方は、
「集客の悩みを解決!Facebook広告の出し方を4ステップで解説!」
も読んでください。
記事の信頼性
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- 1. Facebook広告の料金について
- 1.1. 1.インプレッション課金(CPM配信)とは?
- 1.1.1. インプレッション課金(CPM配信)のメリット
- 1.1.2. インプレッション課金(CPM配信)のデメリット
- 1.2. 2.クリック課金(CPC配信)とは?
- 1.2.1. クリック課金(CPC配信)のメリット
- 1.2.2. クリック課金(CPC配信)のデメリット
- 2. アインで実際にFacebook広告を出してみました!
- 2.1. アインのFacebook広告効果は?|1日500円予算の結果
- 2.1.1. Facebook広告の効果アリ判定!
- 3. Facebook広告のやり方
- 3.1. ポイント1.画像に文字を入れすぎない
- 3.2. ポイント2.画像サイズ・解像度を守る
- 3.3. ポイント3.ターゲティングを意識する
- 3.4. ポイント4.タイムラインに馴染む画像
- 4. まとめ|ひとまず1日500円でFB広告にトライしてみよう!
Facebook広告の料金について
Facebook広告には2つ種類があります。
- インプレッション課金(CPM配信)
- クリック課金(CPC配信)
の2つがあります。
この2つは何がどう違うのか、わかりやすく説明していきますね。
1.インプレッション課金(CPM配信)とは?
Facebook広告における、インプレッション課金(CPM配信)では、広告が1000回表示されるたびに広告費用が発生していきます。
つまり、Facebook広告をクリックされなくても、Facebook広告が表示されるたびに広告費用が発生するということです。
インプレッション課金(CPM配信)のメリット
- ウェブサイトへの訪問
- コメント
- シェア
- いいね!
などのアクションがあったとしても、そのアクションにはFacebook広告の費用はかかりません。
ですからインプレッション課金(CPM配信)のメリットとして、場合によってはFacebook広告費用を抑えることが可能です。
インプレッション課金(CPM配信)のデメリット
誰も広告をクリックせず集客につながらなくともFacebook広告がユーザーに表示されるたびに、Facebook広告の費用が発生します。
2.クリック課金(CPC配信)とは?
一般的なリスティング広告と同じく、広告クリックされる度にFacebook広告費用が発生していきます。
クリック課金(CPC配信)のメリット
- ウェブサイトへの訪問
- コメント
- シェア
- いいね!
など、集客につながるアクションがあった場合にのみ、Facebook広告の費用が課金されます。
クリック課金(CPC配信)のデメリット
Facebook広告に対し強い興味がなくとも「いいね!」などのアクションをされた瞬間にFacebook広告の費用が発生します。
アインで実際にFacebook広告を出してみました!
実例がないと、メリット・デメリットも何も……なんともいえませんよね。
ネット上で色々なサイトを見ましたが、どこにもFacebook広告の効果について明確な答えはありません……。
Facebook広告を出す際の費用の目安ですが、1日100円程度から出すことは可能です。
しかし、あなたはこう思いますよね?
1日100円で効果あるの?
ということで、アインが実際に1日100円でFacebook広告を出してみましたよ!
アインで発売した電子書籍をお試しでFacebook広告へ出稿しましたよ。
Facebook広告の費用予算を500円上限に設定、クリック広告(CPC配信)にしてみました!
予算には、通算予算と1日の予算という2種類の期間があります。1日の予算を設定すると、1日あたりの平均消化金額を指定したことになります。1日の予算は、キャンペーン予算の最適化を利用してキャンペーン全体に対して設定するか、個々の広告セットに対して設定できます。
Facebookビジネスヘルプセンター
アインのFacebook広告効果は?|1日500円予算の結果
さて、アインのFacebook広告の結果を見てみましょう!
Facebook広告の効果アリ判定!
Facebook広告は1,037回表示され、7回クリックされたところで436円になり、Facebook広告予算500円の打ち止めに至りました。
Facebook広告の予算上限を決めておけば、それよりはみ出ることはないということも分かりました。
今回、Facebook広告として出稿したアインの電子書籍は1冊1,250円なので、7回クリックされて1人でも買っていれば黒字です。
結果!Facebook広告において、一定の成果はあったといえます。
業界やサービスにより事情がさまざまにあるため、具体的にかかるFacebook広告費用というのは断言しにくいです。
しかし1つ参考になると思い、Facebook広告を試してみました。
実際に、Facebook広告を出すときはコンバーション(成果)とするのが、
- 商品購入なのか?
- 会員登録なのか?
コンバージョンの内容によって、Facebook広告におけるプロモーション内容に違いが出ます。
まずはテスト&リサーチも兼ねて1日1,000円程度からFacebook広告をはじめてみましょう。
Facebook広告のやり方
Facebook広告で集客の悩みを解決するには、Facebook広告画像にどんな画像を選ぶかが重要です。
たくさんのFacebook広告フォーマットが用意されていることからもわかるように、画像が重視されているのがお分かりでしょう。
またFacebook広告は、ニュースフィードに表示される「インフィード広告」で表示されます。
目立つことを最重要視したバナー広告のようなデザインでは、「邪魔な広告」として認知されてしまうのです。
インフィードは、フィードの内部に広告を表示してサイトの収益とユーザー エクスペリエンスを向上するフォーマットです。
引用元:Googleアドセンスヘルプ
Facebook広告で集客効果を出すには、Facebook広告の特徴にあった画像を選ぶことが重要です。
さらに、Facebook広告の運用方法にもポイントがあります。
これからご紹介するポイントを意識してFacebook広告を運用していきましょう!
ポイント1.画像に文字を入れすぎない
画像をアップロードすると、広告画像内のテキスト量が測定されます。
画像内のテキスト量が多すぎると、広告がFacebookにうまく表示されない場合があります。
画像の20%以内にテキスト量を抑えましょう!
20%?そんなことわれても分からないよ…
ご安心下さい!
Facebook内にある「テキストオーバーレイツール」という機能を使うことでチェックできますよ!
試しにアインのチラシ画像で試してみましょう。
”画像内のテキスト:中”と警告が出ました。
このままだとFacebook広告が表示されない恐れが高くなるので、もっと、画像内における文字は減らしたほうが良いということが分かりますね。
できるだけ「画像内のテキスト:OK」判定となるようにしましょう。
ポイント2.画像サイズ・解像度を守る
Facebook広告では、さまざまな広告フォーマットを利用できます。
それぞれのフォーマットで推奨される画像サイズ・解像度が違うため、広告フォーマットに合わせて画像を用意しましょう。
ポイント3.ターゲティングを意識する
Facebook広告の特徴は、詳細なターゲティングができることです。
年齢層や性別など、狙いたいターゲット層の目につく画像を選びましょう。
ポイント4.タイムラインに馴染む画像
Facebook広告はユーザーの投稿と同じくニュースフィードに表示されるため、邪魔だと思われない、タイムラインに自然と馴染む画像を選ぶことが重要です。
Facebook広告は何度もテストをし、データを集めながら運用することで効果が出てきます。
まとめ|ひとまず1日500円でFB広告にトライしてみよう!
一度、広告を出してみて、
集客につながらなかった…
といっていっても諦めず、何度も広告テストを繰り返しましょう。
今回の記事で取り上げたポイントを守って運用すれば、集客につながっていきます!
まずはFacebook広告を1日500円からでも、トライしてみましょう!
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- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
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