成功例3選|ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は、集客・教育・販売そしてファン化させていく販売戦略です。
個人事業主、中小企業などの小規模事業者をはじめ、ネット上でもブロガーやアフィリエイターと呼ばれる方たちなどさまざまな事業で活用されている非常に有効なマーケティング手法です。
関連記事:【基礎知識】ダイレクトレスポンスマーケティングについて
私もやってみたいな…
という方もいらっしゃる一方、
怪しいやり方なんじゃないの?
と思う方もいるでしょう。
しかし、DRMはだれでも知っているような大企業も行っています。
あなたもDRMなしに今まで生きてこられたことはない、と言い切れるくらい巷にあふれています。
なので、今回の記事ではそういった大企業での成功事例を紹介していきます。
それぞれの企業の、
- 集客
- 教育
- 販売
この3ステップを細かく分けてお伝えしていきます。
成功者たちのやり方をみて、あなたのビジネスにどう当てはめるか?
この先、あなたのビジネスに活用する時のために参考にしてみて下さい。
記事の信頼性
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有名企業のDRM成功例
成功事例1.Amazon(アマゾン)
最初は、ほとんどの人が知っているネット通販最大手のAmazonです。
食品・雑貨・家電・服などあらゆる商品が販売されていて、利用されたことがある方も多いことでしょう。
私たちアインスタッフも日ごろの買い物、ビジネスでは電子書籍出版などで幅広くお世話になっています。
Amazonの集客方法
Amazonの集客方法で一番は検索エンジンからの集客です。
検索エンジンは、狭義にはインターネットに存在する情報を検索する機能およびそのプログラム。
出展元:Wikipedia
Google、ヤフーなどの検索バーに探したい言葉を入れた時、上がってくるページのことです。
あなたも検索エンジンから、このアインの記事に来られましたね?
商品名だけで検索するとAmazonは、検索結果の上位に来ることがとても多いです。
つまり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから流入していく人が多いということです。
これは、Amazonで購入するだけではなく
- 商品の価格や性能を調べたり
- レビュー評価を参考にしていたりする人
このような使われ方をする人がたくさんいるということです。
Amazonの教育方法
すでに登録している方はご存知かとおもいますがAmazonの会員に登録すると、定期的にメールが送られてきます。
これにはイベントや特売の案内もありますが、もう一つ重要な部分があります。
それは実際にAmazonで買い物しようとしたり、商品を調べたりする時に出てくる、
- 「よく一緒に購入されている商品」
- 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
- 「この商品を見た後に買っているのは?」
といったような関連商品がありますが、これらが記載されたメールがAmazonから送られてきます。
Amazonは、個々に合わせて興味を持っている商品を複数の角度からすすめているのですね。
これは、購入を悩んでいる人や迷っている人に相談され返答しているのと同様の効果があります。
Amazonの販売方法
先ほどのメールでは、購入を迷っている顧客の背中を押す効果もあります。
そして、購入後もお得な情報や関連情報のメールが送られてきます。
Amazonは綿密なデータ収集と、そのデータを開示する部分が強さの理由の一つです。
成功事例2.ベネッセ
ベネッセは、通信教育を主軸に教育・育児・生活・語学・介護で事業をしている会社です。
進研ゼミが一番有名ですね。
ベネッセの集客方法
ベネッセ最大の主客ポイントはなんといっても、無料プレゼントです。
しかも他社なら有料で販売するような、高い品質の教材を無料にしているところが強みですね。
登録するとさらに良いプレゼントがあります。
通信教育も最初は無料で教材がもらえます。
ベネッセの教育方法
幼児向けの「こどもちゃれんじ」では、子育ての悩みや不安を取り除いてくれる冊子が付いてきます。
これで親との信頼関係を築きます。
子供には、おもちゃも付いてくるので楽しんで遊びます。
ベネッセの販売方法
もうこの段階で、ベネッセと親との信頼関係ができていて、
子供は来月には何が届くか楽しみになっていると、価格も安いので何の問題もなく契約します。
そして契約後も、引き続き様々な無料プレゼントやためになる情報が与えられ、
強固なベネッセと顧客との間で信頼関係が築かれていきます。
そして、小学生のチャレンジ・中学・高校生の進研ゼミ、さらに語学や資格の講座も行っています。
顧客の成長や状況(ニーズ)変化の受け皿として、大きな利益を将来にわたるまで確保できるのです。
最初の頃に信頼関係を構築したことによって、後々まで大きな利益を確保できるのはベネッセの強みであり、DRMなしでは実現し得ないものです。
成功事例3.やずや
やずやは、健康食品を販売する会社です。
にんにく卵黄で有名ですよね。
やずやのやり方は、他の健康食品会社でもよくつ使われている手法です。
物販ビジネスをやっているならぜひ参考にしましょう。
やずやの集客方法
テレビなどで広告宣伝をして、知名度を上げると共に無料サンプルを利用できることを認知してもらいます。
そして、興味のあるお客様に電話やネットで無料サンプルを申し込んでもらいます。
商品を送付する以上、個人情報の登録が必要になるので見込み客のリストが集まります。
やずやの教育方法
無料サンプルを使用してもらい、実際に効果を実感してもらいます。
また、お問い合わせの時点でお客様の要望や体の状態を聞いて、他の商品をすすめたりします。
やずやの販売方法
もともと、定期便になっているのでお客様がキャンセルしない限りはそのまま自動的に販売されます。
無料サンプルで少しでも効果があれば、販売する労力はそれほどかかりません。
大企業も取り組んでいるDRM
まとめです。
DRMは、集客と教育が大事になっており、販売する時点で大きな効果を発揮します。
さまざまな商品・サービスの集客に応用ができますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
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