広告の効果測定とは?|集客力を味方に
集客の悩みを解決する広告の効果測定とは?広告出して満足するな!
ウェブ広告での集客にお悩みの方はいませんか?
広告を出しているのに集客がイマイチ…
そんな悩みを抱えているのは、きちんと広告の効果測定ができていないからかもしれません。
広告の効果測定?
その広告がどんな役割を果たし、そしてどんな成果をだしているかきちんと把握していますか?
出して終わりじゃないの?
ドキッとしたそこのあなた!!
広告は出すだけではダメなのです。
広告を出したら、しっかり広告の効果測定をしていきましょう。
この記事では広告の効果測定とは何か?
そしてどのように広告を運用していけば集客につながるのか、わかりやすく説明していきます。
記事の信頼性
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「広告」は投資!
広告を出したことで満足していませんか?
広告を出すということはゴールではなくスタートです。
お金をかけて広告を出すということは、集客や売り上げにプラスをもたらしている必要があり、常に費用対効果を意識していなければならないのです。
広告のコストパフォーマンスですね
つまり広告を出すということは一種の投資であり、広告を出して終わり!という状態は好ましくありません。
特に新聞や雑誌などの広告と違い、ウェブ広告では効果を数値化できるため、広告の効果測定を積極的に利用していくべきなのです。
広告の効果測定とは?
広告の効果測定とは、広告を出したことによる効果を客観的に測ることです。
アクセス数やCPAのデータは取っているものの、どの広告がどのくらい成果をだしているか?
把握・分析できていないということはありませんか?
しかしアクセス数やCPAなど1つ1つのデータを追うことも本来の目的ではありません。
広告の効果測定はあくまで、「成果(集客・会員登録・購入など)」を把握することを最優先に考えます。
広告の効果測定が目指すものは「1件の成果を獲得するためにいくらかかったのか?」を明らかにすることです。
CPA とは 意味/解説/説明 (シーピーエー) 【Cost per Acquisition】
Impress WEB担当者Forum
顧客獲得単価を意味する略語。新規顧客を獲得するのに、1人あたりいくらかかったかを示すもの。
たとえば、あるサイトの登録ユーザーを集める広告キャンペーンで、広告費が100万円かかって、獲得したユーザーが1万人ならば、CPAは100円となる。
なぜ広告の効果測定が必要なの?
広告の効果測定が必要なのかは、お客様や市場の変化に合わせ、広告の内容や出す場所の方針を変えていかなければならないためです。
現在は投資額を上回る成果を出している広告でも、いつまでもそれが続くとは限りませんし、そもそも投資額に見合った成果がでているのか把握する必要があります。
先述の通り、広告とは投資です。
広告を出す場合によっては、投資対効果を正しく把握できていない場合すらあるのです。
市場の変化をきちんと把握し、対策をとるために広告の効果測定が必要となるのです。
集客に繋げる広告効果測定のポイント
●広告指標の設定
集客につながっているかを確認するためには、広告からページへの誘導ができているか「クリック数」をみていきます。
認知目的の広告であれば「インプレッション数」、申し込みや商品購入目的の広告であれば「コンバーション数」・「コンバーション率」をみていきましょう。
●投資対効果の測定
先述の通り、広告の効果測定が目指すものは「1件の成果を獲得するためにいくらかかったのか?」を明らかにすることです
投資額を上回る成果が出ても、下回ってしまった場合も、どちらも要因をみつける必要があります。
●要因分析
投資対効果の測定でなぜそのような結果になったのか、その事実を分析しなければなりません。
全体の数値だけでなく、数字の規則性を見る必要があります。
また特異点をみつけ分析することで、集客に結びついているかを導き出すことができます。
まとめ
何度も重ねていうように、「広告」とは投資です。
投資や運用をしていてその結果を見ない人などいないように、広告を出したのにもかかわらず、効果測定をしないということもまたありえないのです。
ネット集客にお悩みであれば、この記事を読み終わったらすぐに広告の効果測定をしましょう。
広告運用の業者任せにするだけでなく自分で考えることで、集客だけでなく他の課題が見えてくることも多くあります。
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