【コピーライティング術】3つのNOTとは?
【初心者に送る】集客の悩みを解決するアインの集客マーケティングブログ!
広告宣伝で
- チラシ
- ブログサイト
- SNS
など実施してはみたけど、なかなか集客につながっていかなくて、悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。
広告のチラシやブログサイト、メルマガなどでも読んでもらわなければ商品やサービスを購入してくれることはありません。
そこで、お客様を惹き付けるコピーライティングが必要になっていきます。
あらゆるビジネスで必要なコピーライティングで重要なことはマインドセット(心のもちよう)です。
まず、マインドセットを正しく理解していることがテクニックよりも大事になっていきます。
コピーライティングのマインドセットの基本に「3つのNOT」があります。
3つのNOT?
この概念を、理解しているのと理解していないのでは大きく差がつきます。
それでは一緒に学びましょう!
記事の信頼性
アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。
3つのNOTとは?
3つのNOTとは次のとおりです。
- 読まない(Not Read)
- 信じない(Not Believe)
- 行動しない(Not Act)
の3つになります。
これを、意識してコピーライティングをしなければ、お客様に購入してもらうどころか広告を読んでもらうことすらできず、集客もできません。
この3つのNOTを乗り越えていけば、あなたの出した広告が集客力をつけてお客様を呼び寄せてきます!
3つのNOTについて、詳細を見ていきましょう。
1.NOT Read|あなたの文章を読まない
なぜだかライティング初心者の人ほど、自分の書いた文章は読んでもらえると思ってしまいます。
これは、大きな間違いです。
自分の文章は読まれないと思って書いた文章の方が読まれます!
これは、あなた自身に置き換えて考えてみれば理解できます。
家のポストに、興味のないチラシが入っていたら読まずにゴミ箱へポイですよね。
サイトでもメールでも同様に、興味がなければ読むこともなければ見ようともしないでしょう。
つまり、読んでもらうためにはお客様に興味を持ってもらわないといけません。
お客様の興味や悩みは何だろうと考えてみましょう。
相手の立場に立って相手のことを考えるということです。
相手のことを考えるのには、様々なタイプの人と知り合うということも大事になってきますし、企業のようなアンケート形式でも良いので直接聞いてみるということも大事です。
普段でも、相手を観察して相手の話を聞くことを意識します。
これまで、自分の話ばかりしていた人は
- 相手が8割~9割
- 自分が1割~2割
くらいの割合で話すように意識してください。
そこで、
- なにを欲しがっているのか?
- なにが嫌なのか?
- なにを悩んでいるのか?
などを理解していきます。
そうしていくうちに、お客様が読みたくなる言葉や文章が見つかってきます。
2.NOT Believe|あなたの文章を信じない
お客様は、文章を読んでくれたとしても書いてある内容を信じてくれなければ購入しません。
これも、お客様は文章を読んでも一切信用はされないと意識することが重要です。
お客様に信用してもらうには、まず言い切る文章が大切です。
実際にお店に行って、売っている人が自信なさげに商品をおすすめしていたら、買いたくないですよね。
それと一緒です。
×たぶんお客様にはこれが良いと思うんです。
〇お客様には絶対この商品がおすすめです!
そして、共感を得る文章を書くことです。
相手の心に寄り添うことが大切です。
これは、先ほど解説した話の「聞き役」になるということに通じることです。
また、信頼や共感を得るためには自分の想いを伝えることも大切です。
説明や事実だけをずっと書いているだけでは、人の心はあまり動きません。
もうひとつ、第3者の意見を載せるのも効果的です!
販売者がおすすめするよりも、他のお客様がおすすめした方が信頼や共感を得やすくなります。
お客様は常にあなたを信用しないという意識があるからこそ、信頼や共感を得られる文章を考えたり、証拠を示しましょう。
3.NOT Action|行動しない
3つめのNOTは、「NOT Action」です。
お客様は、あなたの文章を読んで信用しても行動しません。
お客様に文章を読んでもらい、信頼してもらったら後は肩を押してあげることです。
お客様は読んで信頼はしたけれども、買うかどうかは後で決めようと思いがちですので、期間限定や特別セールなどの言葉を入れるのも一つの手です。
期間限定など、人間は限定されると行動を起こしやすくなります。
「希少性の法則」といって、経済的原理の1つです。
数量限定ということならせっかくだし買ってみようかなあ……
これはお客様に行動する理由を与えるということです。
- 今だけこの価格ですよ
- 売り切れますよ
- たくさんの人が購入されていますよ
などと今購入した方が良いという理由を与えます。
また、お客様の不安や心配事を取り除いてあげることも大切です。
これを「リスクリバーサル」といいます。
「リスク・リバーサル」とは、文字の意味をそのまま取ると、「(顧客の)不安の反転」という意味ですが、代表的な手法として「返金保証」をイメージすると最もわかりやすいと思います。商品を購入する際の顧客の不安を、「保証」という形で売り手側が引き受けるのです。
コンラボ
返金保証制度が代表的ですが、文章によって取り除いてあげることもできます。
そして、かんたんなことですが「購入する場合はこちらをクリック」などの言葉を入れることはとても重要です。
これは、お客様にこちらの要望を示して行動を促すきっかけになります。
まとめ
【重要】3つのNOTを考えるうえで最も大事なこと。
3つのNOTとは、つまりお客様の心理を考えるということです。
販売側の売りたい気持ちを押しつけるのではなく、お客様が不安なく喜んで購入できるように文章や言葉で作ってあげて下さい。
おすすめ記事:記事の書き方と構成を6つのポイントで解説!【テンプレート付き】
スピ系ビジネスをしている全ての
占い師、セラピスト、ヒーラー、コーチ、コンサルの先生へ
この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。
集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?
アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。
もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。
メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。
あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
最新の投稿
- マインド2021年8月31日高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
- ライティング術2021年8月30日人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
- お知らせ2021年8月28日集客を完全自動化できる方法とは?|営業活動も要らない、セールスマンも不要!
- マインド2021年8月23日セールストーク|相手のハートを掴んで売上UPを叶える技