人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
多くの読者に読まれるアメブロ記事、自然にアクセスが集まるような記事を書くにはどうしたらいいのでしょうか?
この記事では、アメブロ読者に読まれる記事の書き方を解説していきます。
それでは、さっそく始めてみましょう
記事の信頼性
アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。
- 1. ①アメブロの発信テーマを明確にする
- 1.1. アメブロのテーマとは?
- 1.2. アメブロのテーマの作り方の参考例
- 1.2.1. テーマ:30代の独身女性に向けた良い未来のためのコーチング
- 1.2.1.1. ポイントのまとめ
- 2. ②読者が欲している情報を書く
- 2.1. 主張の書き方
- 2.1.1. アメブロ記事の構成
- 2.1.2. 差別化を意識して有益な情報を
- 3. ③記事タイトルを改善する
- 3.1. タイトル作成のコツ
- 3.1.1. ヒント1:タイトルにキーワードを入れる
- 3.1.2. ヒント2:読者が読みたくなるようなタイトルをつける
- 4. ④読みやすいように文章を整形する
- 4.1. ポイント1:ターゲット(読者)に合わせる
- 4.2. ポイント2:読みやすい「文章構成」にする
- 4.3. ポイント3:リズムとフレージングを意識する
- 5. 【忘れられがち】アメブロの欠点
- 6. 集客するならWordPressがおすすめ
- 6.1. アメブロよりもワードプレスがおすすめの理由
- 6.2. メリット1.SEO(検索エンジン)対策に強い
- 6.2.1. SEOとは?
- 6.2.2. ●検索結果が重要な理由
- 6.3. メリット2.アメブロと違って独自ドメインを利用できる
- 6.3.1. ●URLについて
- 6.4. メリット3.アメブロとは比較にならない自由度!
- 7. まとめ
①アメブロの発信テーマを明確にする
アメブロのテーマとは?
あなたのアメブロは何のためにあるのか?
それを明確にするのが、アメブロのテーマです。
テーマと言っても、見た目を変更するようなテーマという意味ではありません。
例えば、こんなブログ記事をアメブロにUPしていませんか?
- 今日はこんなランチを食べました!
- 今日はこんな困ったことがありました!
- 今日は温泉旅行に行ってきました!
などです。
このブログは何のためにあるの?ただの日記なの?
と思ってしまうようなアメブロを書いている人もたくさんいます。
しかし、自分の好きなことを自由に書いているアメブロでアクセスを集めるのは難しいです。
そこで重要なのが、自分のアメブロの方向性を明確にすることです。
アメブロのテーマの作り方の参考例
例えば、あなたのブログのテーマを以下のようにします。
テーマ:30代の独身女性に向けた良い未来のためのコーチング
そして、日々、ブログで発信する内容としては以下のようになるでしょう。
- 第一印象で男性を惹きつける秘訣
- 男性と話すときに気をつけたいポイント
- 願いを叶えるためのライフスタイルの送り方
- 悪い流れを変える方法
などです。
テーマに基づいて記事を書くことで、あなたのアメブロの立ち位置がはっきりし、記事の内容やネタに困ることなく継続的に発信できるようになるでしょう。
ポイントのまとめ
- 読者にたくさん読まれるためには、ブログの書き方を勉強する前にブログのテーマを明確にしましょう
ブログのテーマを明確にする際には、以下の点も考慮する必要があります。
自分のスピリチュアル系ビジネスを他者と差別化するためのコンセプトが明確であること。
何が自分のビジネスを差別化するのか?明確なコンセプトを持っていることを確認してください。
コンセプトについてお悩みの場合は、こちらの記事→「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】をご覧下さい。
②読者が欲している情報を書く
読まれるブログ記事を書くには、以下の要素が必要です。
- ターゲット層が知りたいことを書くこと
自分が思っていることだけをアメブロに書いている人はたくさんいます。
しかしそれでは特定の悩みやニーズを持っている読者を掴むことはできません。
厳しいようですが、あなたのライフスタイルに興味を持っている人なんていないのです。
他人ならなおさらですよね。
先ほど30代の独身女性に向けた良い未来のためのコーチングというテーマで一例を出しましたが、この内容のアメブロであればターゲットとなる読者は、恋愛や結婚、仕事に悩んでいる30代女性となります。
では、30代の女性は何を知りたいのでしょうか?
- 男性と仲良くなる方法
- 男性と縁を持てるシチュエーション
- 緊張しないで男性と話すコツ
- 自分のことを意識にとどめておいてもらうための方法
- 昇進について
- 転職について
など、より具体的かつ有益な情報をアメブロで書くようにしましょう。
いろいろと悩んでいる30代女性が実際に使える情報を提供することで、読者からのアクセスを継続的に集めることができます。
主張の書き方
主張と言うと大げさですが、つまりは内容の流れを言います。
構成、起承転結とも言えますね。
アメブロ記事の構成
- 記事のタイトル
- 記事の導入部
- 読者が知りたい情報(結論)
- あなたの意見主張
- まとめ(再結論)
この流れで文章を繋げていきましょう。
実際にSEOと呼ばれる、検索エンジン対策が施された記事も上記の流れを踏襲しています。
SEO とは 意味/解説/説明 (エスイーオー) 【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。
Web担当者Forum
差別化を意識して有益な情報を
- 自分の意見や主張が面白い
- この人の考え方に共感した
- この人の話をもっと聞いてみたい
自分の意見や主張が認められると、継続的にファンとなった読者から継続的にアクセスを集めることが出来ます。
また、自分の意見や主張が認められれば、競合他者のアメブロとの差別化要因としても機能します。
- 自分の意見や主張
- あなた自身の感想やケーススタディ
- お客様の声(カスタマーボイス)
- 自分で発見した新しいノウハウ
など、自分の意見や主張を積極的に書きましょう。
自分の意見や主張を書いて、他者アメブロにはない「独占情報」を提供しましょう!
③記事タイトルを改善する
アメブロの記事を読んでもらうためにはタイトルはとても重要です。
実際にこの記事をアクセスしたあなたも、記事タイトルに興味を惹かれてアクセスしたことでしょう。
もし、あなたのアメブロ記事のタイトルが、読者にとって魅力的(興味を惹かれる)な記事のタイトルであればクリックされ、読まれます。
とてもシンプルですが、本当のことです。
関連記事:記事の書き方と構成を6つのポイントで解説!【テンプレート付き】
もし、あなたのアメブロが読まれないとお考えなら、その理由は…
- つまらなかった(つまらなさそう)
- 無益な情報だった
- 誰も求めていない情報だった
- タイトルが全然魅力的ではない
上記のような理由に集結します。
しかし実際には、一番大きな要素としては記事タイトルが原因です。
なぜなら、タイトルが魅力的であれば記事の内容がどんなに無益なものであっても、クリックされて一度は見てもらえるからです。
記事を読んでもらう…クリックされるためには、「記事タイトル」をしっかりと考える必要があるのです。
タイトル作成のコツ
- ヒント1:タイトルにキーワードを入れる
- ヒント2:読みたくなるようなタイトル作りを意識する
ヒント1:タイトルにキーワードを入れる
キーワードとは、あなたがアメブロで書こうとしている記事内容の「トピック」のことです。
あなたの記事が何についてのものかを示す指標と考えてください。
例えば、占い師の集客についてアメブロ記事を書いた場合は、タイトルには必ず
- 占い師
- 集客
というキーワードを入れて下さい。
間違っても、内容と関係のないタイトル名や、関係があったとしても中身を開かないと分からない記事タイトルはやめてください。
ヒント2:読者が読みたくなるようなタイトルをつける
読者が読みたくなるようなタイトルを作ることができれば、あなたの記事がクリックされて、読んでくれる可能性が高まります。
④読みやすいように文章を整形する
読みやすい文章とは、誰が読んでもわかりやすい文章であり同じように理解される文章のことです。
- 読者によって捉え方が変化してしまう文章
- 用語を調べてみないと読み進められないような文章
- 難解で一般的ではない表現
- 改行や段落といった装飾が適切に入っていない文章
これらの要素がある文章は読みやすいとは言えません。
特にスピリチュアル系のアメブロでは、エネルギーや波動、チャネリングといった一般的ではない用語が頻出します。
あなたが当たり前に書いているアメブロ記事も、読者からすれば「???」なのです。
ポイントは、小学校5年生でも理解できるような文章で記事を書くということ。
3つのポイントを挙げておきます。
- ポイント1:ターゲット(読者)に合わせる
- ポイント2:読みやすい文章にする
- ポイント3:リズムを意識する
スラスラと読めないアメブロ記事は読者からアクセスされません。
ポイント1:ターゲット(読者)に合わせる
- あなたのアメブロを読んでもらいたい読者はどんな人ですか?
まず、これを明確にしましょう。
そして、読者をイメージして以下のことを意識して下さい。
- あなたの読者はどのくらいの知識を持っているのか?
- どのくらいその業界に明るいのか?
- 彼らはどれだけの専門用語を理解できるのか?
スピリチュアル系の記事の場合、専門用語の使用は避けた方が良いでしょう。
しかし、読者の知識に応じて、適材適所で専門用語を使用しても良いですが、その場合は用語解説項目を載せてあげても良いでしょう。
ポイント2:読みやすい「文章構成」にする
読みやすい文章を書くためには文章の構成が重要です。
ブログ記事を書く場合、最初の文は必ず結論にします。
そのあとに結論に至った経緯の説明をします。
PREP法と呼ばれる書き方メソッドがありますので、ぜひ参考にして下さい。
この流れに沿って書くことで理解しやすい文章にすることができます。
PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。
PREP法における「PREP」とは以下のP=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)
の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。
Wikipedia「PREP法」
ポイント3:リズムとフレージングを意識する
文書のリズムや言い回しが正しくないと、非常に読みづらくなります。
「です」「の」が連続している文章はリズムが悪く、読みづらいです。
同じ文章の中に「~の~の~の」と「の」が連続して3回以上続くと、文が間延びした感じになり、稚拙な印象を与えてしまいます。これは口語的な表現に近いためだと考えられます。
日経クロステック
当たり前のことと思われるかもしれませんが、ブログを書くのが初めての人や文章を書き慣れていない方にありがちなミスです。
ぜひご自身の過去記事を見てみてください。
【忘れられがち】アメブロの欠点
意外と忘れられがちなのが、アメブロの読者のほとんどはアメブロユーザーです。
何をアタリマエのことを…と感じたかも知れません。
別の言い方をすれば、アメブロのアカウントを持っていない人は私の記事は読めません、と言っているのに等しいのです。
アメブロはサイト内でのブログランキングシステムを持っており、自社ユーザー間での交流は活発です。
しかし、あなたがブログに取り組む理由は集客効果を得るためですよね?
アメブロの集客効果は非常に限定的です。
集客できる人数が限界に達するまでのスピード(期間)は非常に早いです。
では、どうすれば良いのでしょう?
その答えは、「WordPress」というブログシステムに移行することです。
アメブロの読者だけでなく、日本中の読者を集めることができます。
多くの読者を集めることができるということは、潜在顧客の発掘ができることになり、必然と集客効果が得られます。
集客するならWordPressがおすすめ
アメブロよりもワードプレスがおすすめの理由
ブログには…
- WordPressといった有料ブログ
- アメブロのような無料ブログ
という2つのサービスがあります。
同じブログならお金がかからないアメブロがいいよ!
と思ったあなた。
それは大変危険な考えです。
ええっ!?なんでなの!?
なぜブログで集客を狙うなら、アメブロよりもお金のかかるWordPressにすべきなのか?詳しく解説します。
ちなみに、WordPress自体は無料のソフトウェアですが、それを動かすサーバー代などでお金がかかるのです。
しかしそれ以上に大きなメリットが得られるのがここからのお話。
分かりやすく解説していますので、一緒に見ていきましょう!
WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。
Wikipedia
メリット1.SEO(検索エンジン)対策に強い
WordPressで集客に対する一番のメリットは、なんといってもSEO対策がしっかりしていることです。
SEOってなに?
SEOとは?
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果[注 1]において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]。
Wikipedia
もっとかんたんに説明すると「インターネット上でお客様にみられやすくする方法」といえます。
SEO対策をちきんとすれば、Googleで検索された時にあなたのブログが上位に表示されるようになります。
2021年現在の集客にとって、Googleでの検索結果が重要な意味合いを持ってることはいうまでもありません。
アメブロは、アメーバブログというサービス自体のSEO評価に左右されますので、あなたがどんなに良い情報を発信しても、アクセスしてもらえる可能性は低いです。
また、WordPressとは違ってアメブロは自分でSEO対策や調整をすることができません。
●検索結果が重要な理由
みなさんはGoogle検索をした時に、2ページ目・3ページ目まで見ますか?
よほどのことがない限り、検索結果ページの一番上に出てきたサイトを見る程度ではありませんか?
つまり、SEO対策をすることによって検索結果の上位に出てくるので、ユーザーがあなたのブログサイトを見てくれる可能性があるのです。
結果、あなたのビジネスを知る人が増えて、集客効果を発揮するのです!
実はYahooもGoogleの検索エンジンを使用しているのですよ!
つまり、GoogleのSEO対策をすればYahooに対しての集客にもなるというわけです。
メリット2.アメブロと違って独自ドメインを利用できる
WordPressでは、自分の好きなドメイン名を使用することができます。
アメブロはhttps://ameblo.jp/○○○/というURLで、○○○の部分にあなたが設定したユーザーIDが入ります。
あくまで、アメブロの看板を借りてブログという商品を出しているようなイメージですね。
WordPressであれば、https://○○○.com/のように、まるごとあなたの考えた名前でURLを作り、ブログを持てます。
読者に覚えられやすい名前にできますし、検索エンジンからの流入だけでなく、直接URLを入力してアクセスしてくれるかも知れません。
また、POPや看板、名刺などにあなたのブログを載せる場合も、URLが長くないので載せやすいですし、見た目にもインパクトがあります。
ドメイン名とは、かんたんにいうとURLのことです。
分かりやすくいえば、ネット上の住所です!
当法人のホームページならain.or.jpの部分がドメイン名です。
●URLについて
URLはなるべくシンプルで短いものを選びましょう。
その方が覚えてもらいやすく集客アップにもつながります。
例えば、fjoojejajeijeojejare.com よりも、ain.or.jp のほうが覚えやすいですよね。
覚えやすいURLということは、直接入力してアクセスしてくれる可能性も高まりますし、SNSなどでシェアされやすい、口コミ経由でもアクセスしてくれる(記憶を頼りにアクセスしてくれる)といったメリットがあります。
ですから、ドメイン名はシンプルにしましょう。
メリット3.アメブロとは比較にならない自由度!
WordPressでは、デザインをはじめとするあらゆる部分の自由度が高いこともメリットの一つです。
どのくらい自由度が高いかというと、「できないことがないレベル」といって良いほど、多様な機能が用意されています。
実はアインの公式サイトもWordPressを利用して作っています。
独自性……つまりユニークな特徴は差別化につながり、独自の優良コンテンツは集客につなげることができます。
アメブロだと、決められたテンプレートからデザインを選ぶことしか出来ず、かゆいところに手が届かないのです。
例えば、
- なんの特徴もないレストラン
- イタリアから直輸入したチーズやワインを使い、三ツ星ホテルで働いた経験のあるシェフがいるレストラン
どちらの方が行きたくなりますか?
いうまでもなく2の後者ですよね。
検索エンジンはブログサイト(コンテンツ)の「オリジナリティ性」を評価します!
検索エンジンに評価されるということは、あなたのブログサイトが検索結果の上位に表示されるので、集客にも影響してきます。
WordPressでブログを立ち上げる…難しいと思われるかも知れませんが、実は多くの集客を叶えているスピ系起業家の先生方は、すでに実践しています。
この記事→【おすすめ】ConoHaサーバーでSEOに強いWordPressサイトを構築 を見れば、アメブロよりもアクセスが集まるブログを作ることが出来ますよ。
まとめ
アメブロ記事の書き方について解説しました。
まとめると、
- ブログのテーマをはっきりさせる
- 読者が知りたいことを書く
- 記事のタイトルを魅力的に
- 読みやすく、わかりやすい文章
以上のことを意識して文章を書けば、自然と多くの読者から読まれるアメブロガーになれます。
そして、アメブロよりも優れたメリットを持つWordPressブログへの移行のおすすめについても解説しました。
ぜひ、大きな集客効果を得たいのであればWordPressへの移行も前向きに検討してみて下さい。
スピ系ビジネスをしている全ての
占い師、セラピスト、ヒーラー、コーチ、コンサルの先生へ
この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。
集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?
アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。
もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。
メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。
あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
最新の投稿
- マインド2021年8月31日高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
- ライティング術2021年8月30日人気投稿者になるアメブロの書き方とは?|読者を惹き付ける方法
- お知らせ2021年8月28日集客を完全自動化できる方法とは?|営業活動も要らない、セールスマンも不要!
- マインド2021年8月23日セールストーク|相手のハートを掴んで売上UPを叶える技