高単価商品・サービスを顧客に納得して買ってもらうためには?
コーチやコンサルタント、占い師やヒーラーなどの起業家にとって、自分の商品やサービスは売上を獲得するための非常に重要な要素です。
特に個人事業主の場合は、単価の高い商品を作ることがビジネスには欠かせません。
しかし、「高単価の商品をどうやって作ればいいのかわからない」という声をよく耳にします。
今回は、高単価でも売れるオファーの作り方を詳しく解説します。
この方法は、コーチや占い師、ヒーラー、コンサルタントなどのスピ系個人起業家にも活用できる実績のある方法です。
ぜひ、自分だけの高単価商品を作って、売上につなげてください。
記事の信頼性
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高単価商品は価格が高いということなのか?
本項で説明する売れる高単価商品とは、以下のようなメニューのことです。
<売れるスピリチュアル・メニュー>です。
理想的な高単価商品とは、30万円、50万円、100万円という価格を提示しても、「えっ、この内容でこの価格は安すぎるのではないか?」と言われてしまうことです。
つまり、多くの顧客が高い金額を出してでも、喉から手が出るほど必要とされる商品・サービスということです。
スピリチュアル系ビジネスの先生方がもつ共通の悩みとは?
- 集客ができない
- 販売が苦手
- 売上を伸ばせない
高く売れる商品を作ることができれば、営業で成功しやすくなりますし、売上も上がります。
お客様が集まらないという問題を解決するために、高単価商品が必要であること
集客できないという問題は、スピリチュアル系ビジネスを起業したときに誰もが一度は遭遇する問題です。
集客の問題は、高単価の商品を作ることで解消されないまでも、軽減することができます。
以下を見るとわかりやすいでしょう。
高単価商品と売上の関係
- Aさんの商品の単価:1万円
- Bさんの製品単価:40万円
- Cさんの製品単価:60万円
同じ100万円を稼ぐためには、何人の人に売ればいいのか、その違いがよくわかります。
商品の単価の違いから、毎月獲得する必要のある顧客リストの数にも違いが出てきます。
関連記事:MyASP(マイスピー)で顧客リストを集めて集客自動化
毎月獲得したリストから10%の人しか商品やサービスを買ってくれなくても、毎月100万円を達成できるのが高単価商品の魅力であり、必要な理由でもあります。
集客の問題は、スピ系ビジネスをやっていらっしゃる限り、ずっと隣り合わせの課題です。
そうした課題を解決しやすくするためにも、高単価商品は欠かせないものなのです。
販売上の問題を解消するための高単価商品の必要性
スピ系ビジネスをやっている個人事業主の多くは営業が苦手です。
本業は営業ではないため、当たり前なことではありますが…それでも商品やサービスという形態を取る限りは、顧客へ営業するという行為をしなければいけません。
また集客はできても、商品が売れないということも珍しくありません。
コーチやコンサル、占い師やヒーラーなどの一人起業家にとって、営業が必要になるのは、体験会やセミナー、グループコンサルティングなどの時です。
1対1の営業のクロージングは成約率が高いですが、それも営業の一つと言えます。
単価の高い商品は「売りにくい」「売れない」と思われがちですが、実はその逆で「売りやすくなる」ということを覚えておいてください。
「オファー」とは?売れる高単価商品を作るための要素
高単価で売れる商品を作るためには、「オファー」がとても重要です。
「オファー」とは?
オファーとは、商品やサービスを販売する際に、お客様に提案するものです。
例えば、メルマガなどで「登録者限定の割引サービス」などを見聞きしたことはあると思いますが、そういうのがオファーです。
以下のような要素を総称して「オファー」と呼びます。
- 商品やサービスの説明
- 価格
- 特典
- 保証
- 支払方法
- 申込期限
「この内容でこの価格はお得だ!」とお客様に感じていただけるのは、どんなオファーなのでしょう?
それを考えることが、売れる高額商品を作るためのポイントです。
高単価で売れる商品を作るポイント
売れるメニュー作りに欠かせない「オファー」には、いくつかの方法があります。
今回はその中でも、私達アインやセミナーの先生方が使って大成功した2つの方法をご紹介したいと思います。
①顧客に結果が出るまでサポートしてあげる
とてもシンプルな手法ですが、効果は絶大です。
例えば、売上が伸び悩んでいるコンサルタントの多くは、自分のコンサルティングメニューのサポート期間を「3カ月」に設定していることが多いのですが、サポート期間を3カ月に設定する理由は、「周りのコンサルタントも3カ月でやっているから……」というものです。
あなたもサポート期間を3ヶ月に設定しているのであれば、ここで自分のメニューを再確認してみてください。
サポート期間を3ヶ月に設定しているコンサルタントの多くは、「自分は3ヶ月でクライアントの成果を出せる」という自信がないのです。
どうですか?
自分でできる自信がないと、クライアントに失礼ですし、双方が損をしてしまいます。
コンサルティング契約を結ぶ際には、自分とクライアントの双方にとって良い結果が必要です。
これをWIN-WINの関係といいますが、この関係を築くことが必要なのです。
もし3ヶ月という期間に自信がなければ、4ヶ月、6ヶ月と期間を延長して、WIN-WINの関係になるように調整することもできます。
サポート期間を延長すると、サポート期間が長くなるので、コンサルティング契約の価格を上げることが容易になります。
これは極端な例ですが、サポート期間を1年くらいに延長して、100万円くらいの単価で販売することもできます。
②数字(データ)で効果を実証する
効果を数字で示せること。
これが、成功するコンサルティングメニューを作るための2つ目のポイントです。
コンサルティングの効果を数字で証明することができれば、クライアントを納得させ、信頼感を与えることができます。
結果を数字で示すことで、売れる高単価商品が自然と作れるようになります。
高単価商品を売る・作るにはあなたのマインド変化も必要
高単価の商品を作るときは、商品やサービスを売る側のあなたが意識を変えることで、さらに売れるようになります。
マインド変化前
- この内容でこの価格は取りすぎかも…
- もっと価格を下げた方が売れるかも
- 何か間違ったことをしているような気がする
マインド変化後
- この内容でこの値段!?リーズナブル!
- 売らないともったいない!
- この内容でもっと多くの人を救いたい
こうした気持ちの変化は、マインドセットの変化です。
マインドセットとは、物事に対する考え方や捉え方のことです。
スピリチュアルビジネスの起業家として成長し、成功するためにはマインドセットを成長させることが不可欠です。
顧客は、あなたの表情から多くの情報を感じ取っています。
後ろめたさといった商品やサービスへの自信がないと、顧客は気づいてしまうもの。
商品やサービスを販売するあなた自身でさえも、「安くて最高!」と思えるまで、価値あるオファーを作る。
そうすることで、高単価商品・メニューが売れやすくなるのです。
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