アメブロの読者(フォロワー)数を増やすコツ|人気ブログになる秘訣
集客目的でアメブロをやられている方は読者数を増やしたいはずです。
ですが思うように読者が増えないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ここでは、アメブロについての説明と読者数を増やすためのコツと集客について説明します。
この記事は以下の方におすすめです。
- アメブロを使って集客したい
- アメブロの読者数を増やしたい
- 効率的な集客方法を知りたい
アメブロの特徴について
まずアメブロの特徴について、
- 記事作成や投稿が簡単
- SNSのような機能がある
- 利用規約がある
- SEOに弱い
という4点を簡単に紹介します。
記事作成や投稿が簡単
アメブロは比較的記事の作成と投稿が簡単にできます。
フォーマットが
- タイトル
- 本文
- ハッシュタグ
- テーマ
というようにもともと決まっているので、それに沿って入力すれば投稿できます。
SNSのような機能がある
アメブロにはコミュニティ機能やシェア機能、フォロー機能などSNSのような機能があります。
これにより、アメブロをやっている人同士の関係が築きやすくなっています。
利用規約がある
アメブロには利用規約があります。
昔は商用利用ができませんでしたが、今では可能になっており、
- 商品やサービスの販売、宣伝
- アフィリエイトサービスのご利用
- メールマガジンやセミナーなどの宣伝
が行えます。
そのため現在売上を立てるための集客ツールとして使用できていますが、規約はいつ変更になるか分からないので注意が必要です。
SEOに弱い
アメブロはSEOに弱いという特徴があります。
検索エンジンは、特定のブログサイトの中から1回の検索結果に出す回数に限りがあります。
アメブロで投稿した記事は全て『https://ameblo.jp/*****』という1つの大きいホームページに含まれているため、どうしてもSEOに弱くなります。
アメブロでは持続的な集客効果は期待できない
これらのアメブロの特徴から、あまり持続的な集客効果は期待できません。
SEOに弱いということは、古くなった記事がいくら質が良くても集客効果が上がらないということです。
そうなると、いつまでたっても毎日記事を更新していく必要が出てくるので、将来的に不労所得を得たいと考えているような方には不向きな媒体です。
アメブロの読者を増やすコツ
アメブロの読者数が増えればアクセス数も増えやすくなりますので、集客を狙ってアメブロをしている方は読者数を増やすことが欠かせません。
アメブロの読者を増やすコツとして、
- 相互フォロー(読者登録)を利用する
- 日々の更新を怠らない
という2点を紹介します。
フォロー(読者登録)を利用する
アメブロにはフォローの機能があるので、こちらをうまく利用しましょう。
自分からフォローすることで、フォローした相手が興味を持ってくれてフォローを返してくれる機会が増えます。
- 自分に興味を持ってくれそうな相手
- アクセス数の多い記事を投稿しているアカウント
を狙ってフォローしているとより効果的にアクセス数を増やせます。
自分のブログに『このブログ読者』『お気に入りブログ』を表示させる
フォローしても、相手にとってフォローを返すメリットがなければフォローが返ってくることはありません。
純粋にブログに興味があってフォローを返してくれることもありますが、大半の場合相手が望んでいることも自分と同じアクセス数の増加であることがほとんどです。
『このブログ読者』『お気に入りブログ』を自分のブログに表示させることで、相手にとってもフォローを返すことで相手のブログへのアクセス数が増える可能性があるため、返してくれる可能性が高まります。
日々投稿することを怠らない
アメブロでは検索エンジンに引っかかりにくいため、古くなった記事はほとんど見られません。
そのため更新を止めると一気にアクセス数が落ちます。
アメブロで集客したいのであれば、日々記事を投稿するようにしましょう。
アメブロではなくWordPressブログで検索流入による集客を狙おう!
持続的な集客を実現するためにも、アメブロではなくWordPressブログを進めるのがオススメです。
理由としてはSEOに強いためです。
ブログをユーザーに見てもらうには、検索で上位表示されなければならないので、SEOに強いことがとても重要になります。
また、アメブロと違いWordPressブログは利用規約に制約を受けずに情報を発信できます。
あくまでアメブロは有名人が使ってこそインフルエンサー効果を発揮できるプラットフォームであり、ランキング要素があるので集客の悩みを解決するツールとしては不向きです。
WordPressブログを始めた最初は記事を投稿してもなかなか人に見てもらえず、心が折れるかもしれません。
ですが続けることによりWordPressブログは資産になり、将来的には何もしなくても集客ができ売上を上げることが可能です。
WordPressブログでの集客については、
こちらの記事でも紹介していますので合わせてご確認ください。
集客の悩みを解決するためにも、長期的な目線を持ってブログの構築を進めていきましょう。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属のライター部門です。
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