【コツ】キャッチコピーの作り方|占い師集客で他と差別化したいあなたへ

キャッチコピー|アインの集客マーケティングブログ

キャッチコピーの作り方がわからない方には必見の記事!

商品やサービスの訴求に必要なキャッチコピーの作り方のコツを解説しています。

この記事を読めば、ありあまるほどの素晴らしいキャッチコピーを簡単に思いつくことができるようになりますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

キャッチコピーとは?

女性のイラスト|アインの集客マーケティングブログ

そもそも「キャッチコピー」とは何でしょう。

なぜ「キャッチコピー」を作る必要があるのでしょうか。

集客やマーケティングを行う上で何事にも根拠や目的を持つことが大切です。

特にキャッチコピーを作る際には、その意味や効果を理解することが大切です。

キャッチコピーとは
「宣伝などのときに使われる文章やフレーズ」のこと

ロンドン, ネオンサイン, 広告, 人間, 興味の場所, 夜, 看板, 広告|アインの集客マーケティングブログ

他の言葉で言えば、「ユーザーの関心を引くための言葉」なのです。

商品を売るときには、その商品に興味を持ってもらうことが大切です。

その点で、キャッチコピーは重要な役割を果たします。

なぜ、商品の広告やバナーにキャッチコピーを入れることが重要なのでしょうか?

その意味を踏まえて考えてみましょう。

  • お~い、お茶
  • そうだ、京都行こう
  • きょう、ロマンスカーで。
  • ん~、マズい! もう一杯!(青汁)
  • 三時のおやつは文明堂
  • いつかはクラウン

…そうなんです。

分かりましたか?

キャッチコピーは、ユーザーに商品やサービスを知ってもらい、認知度向上や購入意欲を高める効果があります。

キャッチコピーの効果

発車ホーム, 地下鉄, 駅のプラットフォーム, 鉄道駅, 速度, 運動, 動的|アインの集客マーケティングブログ

前述したように「商品の魅力を伝え、ユーザーに買いたいと思わせること」です。

基本的には、ユーザーは商品説明やバナーを「クリック」したり「読んだり」しないと考えることが大切です。

インターネットで商品を購入する場面を思い浮かべてみてください。

必要な情報だけを読んで、購入に至らなかったという経験はありませんか?

人は、自分が興味を持ったものに注目します。

キャッチコピーは、ユーザーに興味を持ってもらうための手段です。

売れないキャッチコピーがあります

早速、売れないキャッチコピーの特徴を見てみましょう。

誰に向けて書いているのかわからないキャッチコピー

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問|アインの集客マーケティングブログ

食器用洗剤を探していて、シャンプーのキャッチコピーでアピールされたら、どう感じますか?

興味すら沸かないですし、買おうとも思いませんよね。

このように、キャッチコピーのターゲットがあなたでなければ、ユーザーはすぐにその広告やバナーに興味を失ってしまいます。

ターゲットが広すぎると、当事者意識とならず、ユーザーにビビっとくるキャッチコピーが作れません。

何を伝えたいのかわからない欲張りなキャッチコピー

バナー, 質問マーク, 質問, 記号, シンボル, 感嘆符, 疑問のあります。|アインの集客マーケティングブログ

商品を多くの人にアピールしたい。

しかし、キャッチコピーを考えるとき、たくさんのことをアピールするのは逆効果になります。

たくさんのポイントをアピールしすぎて、言いたいことがまとめられていないとユーザーは混乱してしまいます。

オリジナリティのないキャッチコピー

男, ネクタイ, スーツ, 疑問に思って, 思考, 腹, 手のクロス, スタンド|アインの集客マーケティングブログ

キャッチコピーを作る際には、商品を買ってもらうという目的を考える必要があります。

印象に残るだけでなく、売りたいものの魅力を伝えることも重要です。

印象に残ることを目的としたキャッチコピーは商品広告には不向きです。

これで売れる!ベストなキャッチコピーのコツ

ターゲットを明確にする

キャッチコピーを作る上で欠かせないのが、ターゲット層の設定です。

商品の魅力をどのような層に伝えたいのか。

どこにアプローチしたいのかによって、キャッチコピーのつくり方は変わってきます。

ターゲットを考える際には、「ペルソナ」を意識しましょう。

ターゲットの生活(ライフスタイル)を具体的にイメージすることで、キャッチコピーが作りやすくなります。

また、キャッチコピーの前に「主語」を付けてみてください。

キャッチコピーは常に、ターゲットの目線に立つようにして考えましょう。

ベネフィットを伝える

ユーザーが求めているのは、商品の特徴や説明ではなく、その商品を使うことで得られるベネフィットです。

先ほども述べたように、ユーザーは長い商品説明を読みません(⇒3つのNOT記事を参照)。

使った後のシーンを想像させれば、ユーザーは「使ってみたい!」と思ってくれます。

その結果、商品をクリックして興味を持ってもらえるようになります。

数字ではっきりと示す

皆さんは、満足度やリピート率が高い商品に惹かれたことはありませんか?

ユーザーを惹きつけるのは、曖昧な情報ではなく「具体的で明確な情報」です。

数字を使うと説得力があり、根拠を示すことができます。

権威性

「俳優の〇〇さんも使っている!」という広告を見たことがありますか?

有名人や専門家が何かを推奨しているとき、あなたは次のように考えるでしょう……。

はまちゃん

有名人や専門家が勧めているのなら、きっと正しいに違いない!

有名人や医者などの特定分野への専門家は権威性があり、お客様の消費行動に大きな影響を与えます。

キャッチコピーに権威性があれば、商品への安心感や信頼感につながります。

常識をくつがえそう

当たり前のことをアピールしても、ユーザーを惹きつけることは難しいです。

常識を覆すような商品は、魅力的で興味をそそられますよね。

キャッチコピーにおいても同様です。

キャッチコピーでは、ユーザーが正しいと思っていることが、実は間違っていたり、時代遅れだったりするというショックを与えることが重要です。

まとめ

キャッチコピーを作るためのコツは分かりましたか?

  • ターゲットと伝えたいことを明確にする
  • 製品の説明だけでなく、メリットを説明する
  • 数字で具体的に表現する
  • 権威性をもたせる
  • 常識を疑わせる

こうしたコツを押さえれば、売れるキャッチコピーが作れるようになります。

もし、占い師のあなたが、他の占い師よりも輝くためには「オリジナリティのあるキャッチコピー」で売り込む必要があります。

当社アインでは、占い師の集客のプロとしてサポート致します。

この記事を読んでいるあなたに朗報!

もし、皆さんがTwitterを使って集客を行いたいのであれば、「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は確認しておきましょう。

「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は無料で利用できます。

期間限定!無料でSNSチェックシートを手に入れる↓

みょうじん先生

全ての占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルへ。

投稿者プロフィール

アイン記事編集部
アイン記事編集部
一般社団法人アイン専属の記事編集部です。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)