【コツ】キャッチコピーの作り方|占い師集客で他と差別化したいあなたへ
キャッチコピーの作り方がわからない方には必見の記事!
商品やサービスの訴求に必要なキャッチコピーの作り方のコツを解説しています。
この記事を読めば、ありあまるほどの素晴らしいキャッチコピーを簡単に思いつくことができるようになりますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
記事の信頼性
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キャッチコピーとは?
そもそも「キャッチコピー」とは何でしょう。
なぜ「キャッチコピー」を作る必要があるのでしょうか。
集客やマーケティングを行う上で何事にも根拠や目的を持つことが大切です。
特にキャッチコピーを作る際には、その意味や効果を理解することが大切です。
キャッチコピーとは
「宣伝などのときに使われる文章やフレーズ」のこと
他の言葉で言えば、「ユーザーの関心を引くための言葉」なのです。
商品を売るときには、その商品に興味を持ってもらうことが大切です。
その点で、キャッチコピーは重要な役割を果たします。
なぜ、商品の広告やバナーにキャッチコピーを入れることが重要なのでしょうか?
その意味を踏まえて考えてみましょう。
- お~い、お茶
- そうだ、京都行こう
- きょう、ロマンスカーで。
- ん~、マズい! もう一杯!(青汁)
- 三時のおやつは文明堂
- いつかはクラウン
…そうなんです。
分かりましたか?
キャッチコピーは、ユーザーに商品やサービスを知ってもらい、認知度向上や購入意欲を高める効果があります。
キャッチコピーの効果
前述したように「商品の魅力を伝え、ユーザーに買いたいと思わせること」です。
基本的には、ユーザーは商品説明やバナーを「クリック」したり「読んだり」しないと考えることが大切です。
インターネットで商品を購入する場面を思い浮かべてみてください。
必要な情報だけを読んで、購入に至らなかったという経験はありませんか?
人は、自分が興味を持ったものに注目します。
キャッチコピーは、ユーザーに興味を持ってもらうための手段です。
売れないキャッチコピーがあります
早速、売れないキャッチコピーの特徴を見てみましょう。
誰に向けて書いているのかわからないキャッチコピー
食器用洗剤を探していて、シャンプーのキャッチコピーでアピールされたら、どう感じますか?
興味すら沸かないですし、買おうとも思いませんよね。
このように、キャッチコピーのターゲットがあなたでなければ、ユーザーはすぐにその広告やバナーに興味を失ってしまいます。
ターゲットが広すぎると、当事者意識とならず、ユーザーにビビっとくるキャッチコピーが作れません。
何を伝えたいのかわからない欲張りなキャッチコピー
商品を多くの人にアピールしたい。
しかし、キャッチコピーを考えるとき、たくさんのことをアピールするのは逆効果になります。
たくさんのポイントをアピールしすぎて、言いたいことがまとめられていないとユーザーは混乱してしまいます。
オリジナリティのないキャッチコピー
キャッチコピーを作る際には、商品を買ってもらうという目的を考える必要があります。
印象に残るだけでなく、売りたいものの魅力を伝えることも重要です。
印象に残ることを目的としたキャッチコピーは商品広告には不向きです。
これで売れる!ベストなキャッチコピーのコツ
ターゲットを明確にする
キャッチコピーを作る上で欠かせないのが、ターゲット層の設定です。
商品の魅力をどのような層に伝えたいのか。
どこにアプローチしたいのかによって、キャッチコピーのつくり方は変わってきます。
ターゲットを考える際には、「ペルソナ」を意識しましょう。
ターゲットの生活(ライフスタイル)を具体的にイメージすることで、キャッチコピーが作りやすくなります。
また、キャッチコピーの前に「主語」を付けてみてください。
キャッチコピーは常に、ターゲットの目線に立つようにして考えましょう。
ベネフィットを伝える
ユーザーが求めているのは、商品の特徴や説明ではなく、その商品を使うことで得られるベネフィットです。
先ほども述べたように、ユーザーは長い商品説明を読みません(⇒3つのNOT記事を参照)。
使った後のシーンを想像させれば、ユーザーは「使ってみたい!」と思ってくれます。
その結果、商品をクリックして興味を持ってもらえるようになります。
数字ではっきりと示す
皆さんは、満足度やリピート率が高い商品に惹かれたことはありませんか?
ユーザーを惹きつけるのは、曖昧な情報ではなく「具体的で明確な情報」です。
数字を使うと説得力があり、根拠を示すことができます。
権威性
「俳優の〇〇さんも使っている!」という広告を見たことがありますか?
有名人や専門家が何かを推奨しているとき、あなたは次のように考えるでしょう……。
有名人や専門家が勧めているのなら、きっと正しいに違いない!
有名人や医者などの特定分野への専門家は権威性があり、お客様の消費行動に大きな影響を与えます。
キャッチコピーに権威性があれば、商品への安心感や信頼感につながります。
常識をくつがえそう
当たり前のことをアピールしても、ユーザーを惹きつけることは難しいです。
常識を覆すような商品は、魅力的で興味をそそられますよね。
キャッチコピーにおいても同様です。
キャッチコピーでは、ユーザーが正しいと思っていることが、実は間違っていたり、時代遅れだったりするというショックを与えることが重要です。
まとめ
キャッチコピーを作るためのコツは分かりましたか?
- ターゲットと伝えたいことを明確にする
- 製品の説明だけでなく、メリットを説明する
- 数字で具体的に表現する
- 権威性をもたせる
- 常識を疑わせる
こうしたコツを押さえれば、売れるキャッチコピーが作れるようになります。
もし、占い師のあなたが、他の占い師よりも輝くためには「オリジナリティのあるキャッチコピー」で売り込む必要があります。
当社アインでは、占い師の集客のプロとしてサポート致します。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
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