人を動かす言葉とは?たった一言で大きく変わる
言葉にはかなりの力があります。
誰にでも経験があると思いますが、言葉一つだけで元気になったり、落ち込んだりすることがあると思います。
言葉には、影響力がかなりありますので、人を動かすことも可能です。
言葉の力について、これを知っているか知らないかで集客力・売上・販売力がかなり大きく変わっていく話を解説していきます。
この記事は以下の方におすすめです。
- 占い師又はWebビジネスで集客にお悩みの方
- 経営初心者又は独立を目指している方
- マーケティングを学びたい方
集客の悩み解決~あなたは知っていますか?~
アメリカで話題になった、2011年のショートムービー「言葉の力」をあなたは知っていますでしょうか?
YouTube(ユーチューブ)でも見られる、たった100秒程の動画です。
盲目のホームレスが、段ボールに書いた言葉があります。
「私は盲人です。助けて下さい。」と段ボールに書いていましたが、全くお金が集まりませんでした。
ある日、通りがかった一人の女性が段ボールに書いてある言葉をたった一言変えただけで、かなりの人がお金を恵んでもらえるようになったというエピソードです。
その言葉については、後ほど教えますがビジネスを成功させるためには、大切な言葉の力というのが絶大な威力を発揮します。
集客の悩み解決!~なぜ「言葉の力」を理解することが大切なのか?
「言葉の力」を理解することは大切です。二つの理由を解説していきます。
理由①言葉を換えるだけで人の行動がガラッと変わる
同じ商品・サービスでキャッチコピーが変わるだけで、売上が大きく変わる事例は世の中に沢山あります。
とあるオムツ売り場の話です。
アメリカで70年位前の話なので、今ではそのまま使用しても通用しないかもしれないが、応用すれば通用する話です。
POPを一言変えただけで、なぜかカメラフィルムも売れるようになった事例があります。これも後ほど教えます。
理由②ビジネスを成功させるには「言葉の力」を理解することは必須
成功している人のほとんどは、「言葉の力」を理解しています。
ネット上で集客する前に必ず知っておくべきことです。
なぜならば、ネット上で1番目にするのは、文字情報だからです。
だから、言葉の言い方や見せ方を変えるだけでかなり変わります。
どんな集客方法が良いかと言うよりも、まずこの言葉だから売れる、この言葉だから売れないということを理解することが大事です。
集客の悩み解決!~どのような言葉にすると人の行動を変えることができるのか~
どのような言葉で人の行動は変わるのでしょうか。二つの手段で解説していきます。
手段①マイナスの感情ではなくプラスの感情を生む言葉
ビジネスセミナーなどの行くと、煽り系コピーは強いと教わります。
強いコピーが良いと言われがちですし、確かに合っていると思います。
しかし、こういうコピーで集まってくる人は、不安を煽られやすい人ばかりが集まってしまいます。
でも、買ってくれるのならそれでも良いんじゃないかと思いますよね?
買ってはくれますが注意点があります。
このタイプの人達は、感情的に不安定ですし依存的です。
主体的に判断・行動をしません。
これの何が問題かと言うと労力がハンパなくかかることです。
こういうタイプの人達は成功しません。
全く成功しないので、お金を持っていません。
だから、無料で情報ばかり求めているので、有料で何かを販売したり提案したりすると、クレームを言ってきます。
「やっぱりお金がかかるんですね」とか「損しました」とか言ってきますが、お金を支払ってもいないのに損をしていることはありません。
こういう人達は100%成功しません。
自分で販売する側になったら「無料で販売するのですか?」と逆に聞いてみたいです。
この人達は、無料の情報しか求めていないので有料では売れないです。
お金のかかるものは悪だと思い込んでいるので、自分が販売側になったら売れません。
また、こういう考え方になっている人は今すぐに考え方を変えましょう。
こういうことを避けるためには、普段からCMやチラシ、電車の中吊り広告などを見て、キャッチコピーを見て下さい。
それで、自分が不安を煽られるのか不快に感じるのか。
又は、買ってみたいな、ワクワクするなと思うのか考えてみて下さい。
これは、その人ごとに違います。
全ての人に最適な言葉はないので、自分の目線でまずは考えることがトレーニングになります。
自分が主体的に行動や判断ができないとしたら、まず自分の目線で自主的に考えてみて下さい。
手段②事実よりも感情に訴える言葉
先程のオムツの場合、「吸水力バツグン!しかも今なら半額!」と機能面と価格面の事実のみを伝えています。
これでも売れないことはないのですが、売れてもオムツのみです。
これを、「今しか見られない姿を残しませんか?」と感情に訴えて、横の売り場にカメラを置いただけで、カメラやフィルムが売れました。
オムツを買う人は、1~2歳位の親です。
子供は凄い速度で変化していきますので、1~2歳の姿はその時しか見られません。
だから、今しか見られない姿を想像します。
そして、残したいと思ったところに横の売り場にカメラが置いてあるので、買わなくちゃいけないとなります。
現在は、スマホがあるので売れませんが、事実のみを述べてしまいがちですが感情に訴えかければ、売れるものも売上も変わってきます。
ミニムービーの「言葉の力」はどうだったのか。
「私は盲目です。助けて下さい。」これは、事実のみしか言っていません。
人は、自分がなってみないと分からないことが多くて、目が見えないことは想像ができません。
また、お金がないのは自分のせいだという思いがあります。
事実のみだと想像ができないのです。
そこで、通りがかりの女の人は「今日も素敵な1日ですね!残念ながら私は見ることができませんが」と感情に訴える言葉に変えてみました。
素敵な1日は想像することができます。
それを見ることができないのです。
感情に訴えかけることができます。
事実や機能を述べるよりも、大きく変化できます。
想像させることが大事です。
感情に訴えかけることによって、人は想像します。
想像すると行動するようになります。
行動を促すには、事実ではなく感情に訴えます。
集客は多少できているけども全く売れない場合は、言葉が間違っている可能性がありますので、言葉を換えてみることも大事です。
集客に言葉の力は重要!感情に訴える言葉を!
人は、事実のみ言われてもあまり動きません。
人は感情で動く生き物です。
お客さまは、商品やサービスを購入する時には購入後の想像をして、良い感情を持って行動します。
集客に悩んでいたら、お客さまの感情に訴えている言葉なのかチェックしてみましょう。
事実のみだけではなく、想像させることによってお客さまは行動します。
投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属のライター部門です。
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