5分で完成!フェイスブックページの作り方と集客の反応をあげるコツ
SNS集客をしたいけど、
どのように利用すれば、
効果的な集客ができるのかと悩む方も多いかと思います。
今回の記事では、
SNSの一つであるFacebook(フェイスブック)で集客を行う時のコツについて、
まとめました。
この記事はこんな方にオススメです。
- SNSで集客をしたい方
- SNSを用いて売上・集客を効果的に行いたい方
- SNSを用いた集客のコツを知りたい方
- 1. SNS集客のためのFacebook(フェイスブック)ページの作り方
- 1.1. Facebook(フェイスブック)の自分のアカウントページにアクセス
- 1.2. 『ページ』ボタンをクリック
- 1.3. 『新しいページを作成』ボタンをクリック
- 1.4. 『ページ名』、『カテゴリー』、『詳細』を入力する
- 2. SNS集客効果を上げるためのFacebook(フェイスブック)ページ作成のコツ
- 2.1. ユーザーネームを作成すること
- 2.2. アイコンとカバー写真はあなたのサービスが一目で分かるように
- 2.3. 何をしているのか明確に分かるようなページ名にする
- 2.4. 難しい専門用語を使わない
- 3. SNSで集客したいなら、単純明快を心がけよう!
SNS集客のためのFacebook(フェイスブック)ページの作り方
Facebook(フェイスブック)ページでの、
集客のコツをお話する前に、
Facebook(フェイスブック)ページの
作り方について説明します。
スマートフォンだと、
作成しずらいので、
今回はパソコンでの作成方法について、
お話します。
Facebook(フェイスブック)の自分のアカウントページにアクセス
まず、
Facebook(フェイスブック)の自分のアカウントページに、
アクセスして下さい。
『ページ』ボタンをクリック
その後、
ページの上部に、
『ホーム』『ページ』『Watch』『グループ』
というボタンが並んでいるかと思いますので、
『ページ』のボタンをクリックして下さい。
『新しいページを作成』ボタンをクリック
そうしますと、
左上の方に
『新しいページを作成』
というボタンが出てきますので、
そちらをクリックして下さい。
そうすると、
『デスクトッププレビュー』というのと、
『ページ名』が出てきます。
『ページ名』、『カテゴリー』、『詳細』を入力する
その後は、
ページ情報にページ名を入れます。
カテゴリーには、
ページを象徴する、
ビジネス・組織・トピックのタイプを示すカテゴリーを入れます。
詳細に、
自分が行っているサービスを入力すれば、
Facebook(フェイスブック)ページは作成できます。
カバー写真も設定することが、
できます。
SNS集客効果を上げるためのFacebook(フェイスブック)ページ作成のコツ
しかし、
単にFacebook(フェイスブック)ページを作るだけでは、
そのFacebook(フェイスブック)ページが何なのかが分からず、
集客力には欠けてしまいます。
ここからは、
実際に集客の効果を上げるための、
Facebook(フェイスブック)ページの作成のコツについて、
紹介します。
ユーザーネームを作成すること
ユーザーネームを作成することで、
検索に引っかかりやすくなります。
また、
自分のFacebook(フェイスブック)ページに
独自のURLが作成されます。
その結果他の人に、
自分のFacebook(フェイスブック)ページの共有が、
簡単にできます。
自分だということが、
分かりやすい名前を、
ユーザーネームに入れるように、
しましょう。
アイコンとカバー写真はあなたのサービスが一目で分かるように
占い師であれば、
占い師っぽい写真を使うだとか、
タロット占いなのであれば、
タロットの画像をアイコンにすることが重要です。
そうすることで、
あなたが提供しているサービスに、
興味を持っている人が、
目が付きやすくなります。
また、
興味を持って、
あなたのFacebook(フェイスブック)ページに、
来てくれる人の確率が上がるので、
来た人があなたのサービスを買ってくれる確率も向上します。
何をしているのか明確に分かるようなページ名にする
例えば会社名だけですと、
何をしている会社なのかが分かりません。
そのような場合は、
会社名の前に何をしているのかを明記するのがコツです。
例えば集客をメインの売りにしているのであれば、
『集客専門家 〇〇〇〇株式会社』
とする方が、
お客さんに対して一目で何をしているのかが分かりやすくなります。
占い師をしているのであれば、
『占い師』
だけでなく、
何の占い師なのかも明記しましょう。
タロット占いを専門にしているのであれば、
『タロット占い 占い師』
とするのが良いです。
また何か資格があるのであれば、
その資格を打ち出すのもありです。
難しい専門用語を使わない
SNSで集客を行う際は、
お客様目線を心がけ、
お客さまが使うであろう言葉を使用しましょう。
同業者の人に見てほしいのであれば良いですが、
実際にSNSで集客したいのは、
お客様のはずです。
ピンポイントに、
自分が提供しているサービスに詳しい方のみを、
集客したい場合や、
検索に引っかかりそうな専門用語であれば、
問題はありません。
ですが基本的には幅広く、
いろんな人が分かる無いようにしましょう。
SNSで集客したいなら、単純明快を心がけよう!
SNSで集客を行う際に良くやりがちなミスとして、
とても分かりにくい文言をSNS上で用いてしまうことが挙げられます。
お客さんはあなたと違って、
あなたが提供しているサービスのプロではありません。
なので、
分かりにくければ、
それだけで大部分の人が避けてしまいます。
Facebook(フェイスブック)ページにおいても、
それは同じです。
また、
他に広告を打つ際に、
こちらのページを作成しておくと、
自分のFacebook(フェイスブック)ページのURLも載せることで、
強く売り出すことができ、
広告効果を向上させることができるので、
非常に便利です。
まずは、
単純明快なFacebook(フェイスブック)ページを、
作成するところから、
始めていきましょう!
投稿者プロフィール
- 集客マーケティングに関する記事を執筆
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