Twitter企業アカウントを作成するメリット|SNSで集客効果をUPするには
この国ではSNSが普及してから約10年経ちますが、SNSは人々の情報収集のあり方にも大きな変化をもたらしました。
今ではテレビや雑誌といったマスメディアや一般のWebサイトよりも、SNSでリアルタイムに情報を収集するといった傾向になりつつあります。
そのような背景から、SNSを集客目的で始める方も大勢いますし、実際にSNSでの集客効果を感じている方々も多いでしょう。
とは言っても「SNSは難しそう」という方もまだまだ多いと思います。
そこで今回の記事は以下のような方に読んでほしいと思います。
この記事は下記の方におすすめです
- 企業アカウントを作成したいが、多くのSNSの中でどのSNSを選ぶべきか迷っている方
- 企業アカウントを作成したいが、SNSの活用方法がわからない方
- 企業アカウントでSNSを始めたいが、集客効果に繋がるか不安があるという方
- 1. Twitterで企業アカウントを作成する前に必要なこととは?
- 1.1. ①目的を明確にする
- 1.2. ②目標を達成するためにKPIを決める
- 1.3. ③どれくらいの頻度で更新するか決める
- 1.4. ④担当者を誰にするか決める
- 2. Twitter企業アカウントを作成して活用する方法
- 2.1. 集客動線を作る
- 2.2. ドメインパワーで検索上位に
- 2.3. ブランドの世界観を出せる
- 3. 企業アカウントのTwitterをもっと便利に使う方法
- 3.1. Twitterをさらに効率的に運用するSocialDogとは?
- 3.2. SocialDogは「bot」ではありません!
- 3.3. SocialDogの機能について少しご紹介!
- 3.3.1. キーワードフォロー機能
- 3.3.2. キーワードモニター機能
- 3.3.2.1. キーワードフォローとキーワードモニターの違い
- 3.3.3. フォローのお礼自動返信機能
- 3.3.4. フォロー・フォロワー管理機能
- 3.3.5. 投稿スケジュール機能
- 3.3.6. SocialDogを使うメリット
- 3.4. 便利なTwitterだけど注意点がある!
今回は数あるSNSの中でもリアルタイムな情報を発信でき、拡散力に優れているTwitterの効果的な集客方法についてお話ししていきます。
Twitterで企業アカウントを作成する前に必要なこととは?
なぜTwitterが集客に効果的なのかというと、一部の理由として、ユーザー層の幅広さと、アクティブユーザー数の多さが挙げられます。
ユーザー層は10代〜40代と幅広く、国内月間のアクティブユーザー数は4,500万人を超えています。
ターゲットが幅広いというのはより多くのお客さまを集客するのにとても効果的ですよね。
しかし、アカウントを開設する前に以下のことを決めておかないといけません。
①目的を明確にする
「Twitterで何がしたいのか」
ということを明確にする必要があります。
例えば
- 啓蒙活動をしたり、自社のブランドイメージの普及をするため
- 一般ユーザーと交流することでそこから集客アップを目指す
- 緊急、障害、公式情報を誰よりも早く投稿し最新情報をユーザーに届けることでたくさんのユーザーを集める
などです。
②目標を達成するためにKPIを決める
KPIとは日本語で言うと重要業績評価指標のことです。
個人や企業が業務を進める際に、目標達成までの度合いを具体的な数値で出し、現在、目標に対してどのくらい捗っているか明確にする指標のことです。
例えばマーケティングが目的なら、
- 商品や企業の認知度
- リンクのアクセス数
- リツイートの数
- いいねの数
これらがKPIの指標になります。
③どれくらいの頻度で更新するか決める
更新頻度は目的とKPIによってかなり異なってきます。
例えば主目的が「広報」だけのアカウントなら更新頻度は一週間に数十回でも構いませんが、「コミュニケーション」「カスタマーサポート」が主なアカウントなら1日数十回は必要になってきます。
特にTwitterは時系列で大量に情報が流れます。
フォロワーのタイムラインに表示させるには、最低でも1日1回は投稿する必要があると言えるでしょう。
④担当者を誰にするか決める
企業アカウントを開設するにあたり、担当者を社内で決めないといけないことはよくある話です。
しかしできるだけ効果的に集客を上げるためにも人材選びは大切になってきます。
リアルタイムで、コミュニケーションを取るにはたくさん時間を割かないといけませんし、Twitterのタイムラインに適応しないといけません。
また担当者は複数でも構いませんがユーザーを戸惑わせないためにも必ず、口調やキャラクターを統一する必要があります。
Twitter企業アカウントを作成して活用する方法
集客動線を作る
TwitterにWebサイトのリンクを貼ることでサイトへアクセスしてもらいやすくなります。
これは言い換えれば集客導線を作るということです。
ユーザー側のWeb検索を待たなくても集客効果が期待できるというのは素晴らしいことですね。
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ドメインパワーで検索上位に
またWebサイトもアクセス数が増えることによりドメインパワーが強くなるというメリットがあります。
ドメインパワーが上がると、サイトが強くなり各ページのキーワードの順位が大きく上がります。
つまり検索上位に上がりやすくなるのです。
ブランドの世界観を出せる
次にTwitterなどのSNSの特徴として、企業のブランドを押し出せることが可能です。
リアルタイムでコミュニケーションを取ることでユーザーに、親しみやすさを感じさせられます。
これはSNSならではの効果ですね。
そして他者ユーザーのツイートから有益な情報を得られることもあります。
Twitterは登録も閲覧も無料ですので、どんどん活用しましょう。
企業アカウントのTwitterをもっと便利に使う方法
Twitterをさらに効率的に運用するSocialDogとは?
TwitterはAPI機能によって、多機能な外部ツールを使って効率的に運用できる仕組みを持っています。
この機能によって、今までは手動でやっていた以下の作業が完全自動化できるようになります。
- キーワードフォロー機能
- キーワードモニター機能
- フォローしてくれた人への返信機能
- フォロー・フォロワー管理
- 投稿スケジュール機能
Twitterプラットフォームを使って、Twitter広告やTwitter自体を通して収益を上げたい人にはぜひ使っていただきたいプロツールです。
アインでもSocialDogを活用させて頂いてます。
SocialDogは「bot」ではありません!
SocialDogをわかりやすく言えば、Twitterを使って集客するための便利ツールといったところです。
え?そういうのってbotでしょう?アカウント凍結が怖いんだけど……
と疑問に思うかもしれませんよね。
でも、安心して下さい。
結論から言えば、SocialDogはTwitterルール100%準拠のツールです。
Twitterルールに準拠している上に、大手企業もSocial Dogを使って効果的な集客効果を上げているため、それはもう安心して使えますよね。
ベルメゾンとかSEGA、RakutenTVなどの大手企業もSocial Dogを使っているんですね!
SocialDogの公式サイトを見れば分かるように、名だたる企業がSocialDogを使ってTwitterを運用していることが分かります。
そんなすごい機能を持ったツールを個人でも使えるようになったということ自体に驚きますよね。
SocialDogの機能について少しご紹介!
キーワードフォロー機能
これは、特定のキーワードを含んだツイートを表示し、フォローしたい人を手動でフォローできる機能です。
さらにSocialDogではキーワードでの検索と同時に、さまざまなフィルターでの絞り込みも可能で、効率的にエンゲージメントの高いユーザーを獲得することが可能になります。
キーワードモニター機能
例えば、「SEGAのゲーム最高!」と呟いているファンを見つけたら、SocialDogを使ってフォロー候補として表示するといった使い方ができます。
特定のキーワードを含むツイートを受信箱に保存する機能です。
こうして見ると、先ほど紹介したキーワードフォローと似ていますが、キーワードフォローはその場で検索するもの、キーワードモニターは受信箱に保存するものです。
キーワードフォローは一定量のキーワードしか表示できませんが(例えばBASICプランでは200キーワード)、キーワードモニターは2,000近くのキーワードを保存できます。
キーワードモニターは定期的にキーワードに関連したトピックを検索してくれます。
キーワードフォローとキーワードモニターの違い
キーワードフォローはフォローする人を探すためのもので、キーワードモニターは特定のものに興味を持っている人にコンタクトするためのものと覚えておけばOKです。
フォローのお礼自動返信機能
これは、自分をフォローしてくれた人に、お礼のDMを自動的に送る機能です。
あるTwitterアカウントをフォローしたら、すぐにお礼のDMが来たという経験はありませんか?
あれ、SocialDogの機能で実現しています。
フォローしたTwitterアカウントからわざわざお礼のDMが来るなんて嬉しいですよね。
この「嬉しさ」こそが、Twitter集客における重要なポイントです。
フォロー・フォロワー管理機能
SocialDogでは高度なフォロー・フォロワー管理機能を搭載しており、
- フォロワー
- 自分がフォローしている人
- 最近フォローした人
- 最近フォロー解除した人
などのリストを見ることができます。
また、さまざまな条件でリストをフィルタリングすることもできます。
例えば、2週間以上前にフォローした人のうち、活動していない人を表示してフォローを解除することができます。
有料プランであれば、ブラックリストやホワイトリストを利用することもできます。
投稿スケジュール機能
指定した日時に、自分のツイートをつぶやく機能です。
複数のツイートを登録してスケジューリングすると、上から順番にツイートされます。
スケジュール機能を使えば、Twitterにおける反応率が良い時間にツイートをして、効果的に見込み顧客へアプローチすることができます。
SocialDogを使うメリット
かんたんにSocialDogのメリットを一言で言うなら、
フォロー/フォロワーが多ければ多いほど、SocialDogは時間を節約できる!
ということに尽きます。
お金をかけたくないのであればTwitter上で手動でやってもいいと思います。
しかし、多くのマーケターやTwitterで集客効果を上げている人が使っているSocialDog以上に無料の範囲で成果を上げることは難しいと思います。
Social Dogは2週間の無料期間もあるので、お試しだけでも使ってみてはいかがでしょうか?
便利なTwitterだけど注意点がある!
ただし、こんなに便利なTwitterでも注意点はあります。
SNSで一番注意しないといけないのはやはり「炎上しないように気をつける」ということです。
特にTwitterは一度投稿した内容は編集できません。
その上、慌てて削除してもユーザーがスクリーンショットを撮ってそれを拡散することも大いにあり得ます。
投稿前に、
「この情報は正確か」
「差別的な内容は含まれていないか」
「自社の経営理念などと相違はないか」
など必ず確認しましょう。
また、ユーザーとのコミュニケーションに偏りを作らないことも大切です。
特定のユーザーにばかり反応してしまうとアカウントの信頼度が落ちてしまいます。
そうなるといくらTwitterをやったところで逆効果ですよね。
ともあれ、注意点さえ押さえておけばTwitterでの集客は十分に期待できるものとなります。
是非、企業アカウントを作成してみて下さいね。
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投稿者プロフィール
- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
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