BEAFの法則とは?商品を魅力的にアピールできるようになる秘訣【無料テンプレートつき】
あなたは以下のようなお悩みをお持ちですか?
うまく集客をして商品を売りたいけど、なかなか売れず収益につながらない。
商品を魅力的にアピールできる何か良いアイデアないかなあ……?
こんな悩みを持っていませんか?
商品を魅力的にアピールできるようにアイデアを与えてくれるのが「BEAF(ビーフ)の法則」です。
“ビーフ”といっても牛肉ではありませんよ!
全く聞いたことがない方も「BEAFの法則」を参考にして集客力をつけましょう!
今回は、集客のアイデアを生み出して、集客力をつける「BEAFの法則」についてお伝えしていきます。
記事の信頼性
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1.「BEAF(ビーフ)の法則」とは?
世間の認知度が低い商品、サービスを売るためには、適切な順番で商品ページを構成することが重要です。
以下の順番で縦長商品ページを作成すると、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
さらには、無名な商品も売れるようになるのです!
- Benefit
- (ベネフィット:購入メリット)
- Evidence
- (エビデンス:論拠)
- Advantage
- (アドバンテージ:競合優位性)
- Feature
- (フィーチャー:さまざまな特徴)
BEAFの法則とは、これら4要素の頭文字を取って「BEAFの法則」といいます。
BEAFの法則は、売れる商品ページの構成を作るためには欠かせないコピーライティングの法則なのです。
2.「BEAFの法則」具体例を解説!
前項では、「B」→「E」→「A」→「F」の適切な順番で商品を紹介することにより、お客様の購買意欲を高めると解説しました。
ここでは、あるユーザーが電気圧力鍋の購入を考えているという内容で、BEAFの法則を参考にみてみましょう。
①Benefit(購入メリット)
- この電気圧力鍋はどんなものだろう?
-
短時間でカレーや肉じゃがなどさまざまな料理を作ることができます。
調理時間が短時間なので、光熱費が節約できてお得です。
商品を購入した、あるいはサービスを利用した場合のメリットを表現します。
購入した商品の利用シーンを文章で表現したり、魅力的な写真を掲載することでお客様が対象商品を買った場合の利点を想像してもらいます。
②Evidence(論拠)
- 本当に短時間でできるの?
-
購入者アンケートで8割の人から、短時間で調理ができて食事の準備がラクになった回答がありました。
マスコミ掲載実績やお客様の声などをもとに、Benefitにつながる具体的な根拠を示します。
この部分を怠るとユーザーから納得してもらえず、信頼感を得ることができなくなります。
③Advantage(競合優位性)
- 他にも似てる電気圧力鍋ってあるよね?
-
従来の電気圧力鍋を軽量化することに成功しました。
また、他社の類似商品よりも価格を2割引きしています。
品質や価格、利便性など他社の類似品と比較して優れている点をアピールします。
事実に基づいた表現で、誇張しすぎないような注意が必要です。
④Feature(さまざまな特徴)
- 本当に購入しても大丈夫だろうか?
-
この電気圧力鍋は、独自の技術を取り入れた最新モデルの商品です。
この圧力鍋を使うことで、料理のレパートリーが増やせるでしょう。
色・サイズ・素材など詳細な情報を提示します。
また、その商品やサービスだけが持つ特徴を表現することで、お客様から買ってもらえるように最後のひと押しをします。
このようにBEAFの法則では、ユーザーが反射的に考えることを予想してあらかじめ用意しておいた情報を伝えます。
うまくストーリー展開を運ぶことで、より説得力が増して商品やサービスの魅力がユーザーに伝わります。
そのため、スムーズに購入へと誘導することができるのです。
3.ランディングページ(LP:商品紹介)はBEAFを使おう!
情報量が多いランディングページ(縦長商品ページ)にはストーリーが必要不可欠です。
そこで商品やサービスのページを適切な構成・順番で紹介していくことがとても重要なのです。
それにより、お客さんの購買意欲を掻き立てて、さらには知名度が低い商品の購入率も上げてくれます。
【無料】BEAFテンプレートをプレゼントします!
ここまで見ていただいた方だけにBEAFが作りやすいように穴埋めテンプレートを作成しました。
無料でDLできますので、ぜひあなたのビジネスに活用してくださいね。
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