「Twitter広告」「オートプロモート」の特徴
占い師、セラピスト、コーチをはじめとする専門分野の方・ウェブ広告での集客を検討中の企業の皆さん、Twitter広告でネット集客してみませんか?
Twitterといえば今や、InstagramやFacebookをおさえ、国内アクティブユーザー4,500万人を誇る人気SNSとなっています。
そんなTwitterの広告、実は2種類あるってご存じでしたか?
Twitter広告の導入を検討されている皆さんへ、2種類の違いを解説していきたいと思います。
Twitterの広告には2種類のタイプがあり、1つ目が「Twitter広告」。
2つ目が「オートプロモート」です。
さっそく2つの特徴について見ていきましょう!
記事の信頼性
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- 1. Twitter広告の特徴
- 1.1. ターゲティング|Twitter広告の特徴
- 1.1.1. ◎ターゲティングのメリット
- 1.1.1.1. ◎新規ユーザーにリーチしやすくなっている
- 1.1.1.2. ◎CPCが安い傾向にある
- 1.1.2. △ターゲティングのデメリット
- 1.1.2.1. デモグラフィックの精度がFacebookに比べ低い
- 1.1.2.2. △非公式リツートされた場合消せない
- 2. オートプロモートの特徴
- 2.1. ターゲティングについて|オートプロモート
- 2.1.1. ◎ターゲティングのメリット
- 2.1.1.1. 運用なしでも自動で広告を配信してくれる
- 2.1.1.2. 一日のうちはじめの10ツイートが自動で広告になる
- 2.1.1.3. 月額固定9,900円
- 2.1.2. △ターゲティングのデメリット
- 2.1.2.1. 一日のツイート数が10ツイート以下はマイナスになる
- 2.1.2.2. ターゲティングが細かくできない
- 2.1.2.3. 広告にするツイートを指定できない
- 3. 【どっちがいい?】Twitter広告とオートプロモートの比較
- 4. Twitterをさらに効率的に運用するSocialDogとは?
- 4.1. SocialDogは「bot」ではありません!
- 4.2. SocialDogの機能について少しご紹介!
- 4.2.1. キーワードフォロー機能
- 4.2.2. キーワードモニター機能
- 4.2.2.1. キーワードフォローとキーワードモニターの違い
- 4.2.3. フォローのお礼自動返信機能
- 4.2.4. フォロー・フォロワー管理機能
- 4.2.5. 投稿スケジュール機能
- 4.2.6. SocialDogを使うメリット
- 5. さいごに
Twitter広告の特徴
結論!Twitter広告はオークション形式の課金体系です
Twitter広告は、オークション形式なので競合他社の入札額・広告の質などで料金が変わります。
Twitter広告の設定で選んだ「キャンペーンの目的」により課金のタイミングが変わります。
例)Twitter広告のプロモーションが「フォロワー」設定の場合…
- フォロワー1件獲得につき料金発生
オークションの状況などで価格は変わりますが、1クリックあたりの単価は数十円と少額からTwitter広告をはじめられることが特徴です。
ターゲティング|Twitter広告の特徴
以下のようなターゲティングがあります。
- キーワード
- フォロワー
- インタレスト
- テイラードオーディエンス
- 行動
- デモグラフィック
など、さまざまなターゲティングがあります。
各ターゲティングの詳しい説明はこちらをご覧ください。
◎ターゲティングのメリット
メリット!二次拡散による料金が発生しません
広告がユーザーによってリツイートされた場合は料金が発生しないため、安いクリック単価(CPC)でユーザーを獲得できる可能性があります。
◎新規ユーザーにリーチしやすくなっている
キーワードターゲティングを利用すれば、ツイートに反応して広告が出るため、リスティング広告ではリーチすることができないユーザーに広告を配信することができます。
◎CPCが安い傾向にある
二次拡散の影響もあり、CPCが高騰しているリスティング広告に比べCPCが安い傾向にあります。
CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】
インプレスビジネスメディア
クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたびに何円かかったのかの費用指標。
△ターゲティングのデメリット
デモグラフィックの精度がFacebookに比べ低い
Twitterはユーザーのツイート内容などから推測した性別や年齢をもとにターゲティングされます。
そのため、誕生日や性別などの入力が必須のFacebookと比較するとデモグラフィックの精度が低くなります。
△非公式リツートされた場合消せない
非公式リツイートは、非公式リツイートした人に削除の権利があるため、自分で消すことができません。
オートプロモートの特徴
結論!オートプロモートは月額課金制のTwitter広告です
1か月9,900円固定で運用することができます。
広告費用を安く抑えたい方に向いています。
ターゲティングについて|オートプロモート
地域と興味関心のどちらかしか選択することができません。
◎ターゲティングのメリット
運用なしでも自動で広告を配信してくれる
オートプロモートでは細かな設定ができないかわりに、ツイートするだけで広告として配信されるため運用や管理の必要がありません。
一日のうちはじめの10ツイートが自動で広告になる
普段通りにツイートをすれば、その日のうちの初めの10ツイート分が広告として配信されるため非常に簡単です。
月額固定9,900円
Twitter広告がオークション形式なのに対し、オートプロモートは月額固定です。
費用が固定されているので予算が組みやすく、支出が予測できますね。
△ターゲティングのデメリット
一日のツイート数が10ツイート以下はマイナスになる
1日10ツイートが広告になるため、ツイート数がそれ以下だと効果が費用に見合わない可能性があります。
ターゲティングが細かくできない
地域か興味関心のどちらかしか設定できないため、より細かなターゲティングをした集客をしたい場合向きません。
広告にするツイートを指定できない
オートプロモートは一日のうち、はじめの10ツイートを広告として配信するため、それ以外のツイートを広告に指定することができません。
また予約投稿もできないため、リアルタイムでツイートする必要があります。
【どっちがいい?】Twitter広告とオートプロモートの比較
まとめです
結論からいえば、これからTwitterでの広告展開を検討されている皆さんには断然、『Twitter広告』をおすすめします。
一日のうち10ツイートが広告になるオートプロモートでは、
おはようございます。
今日もよろしくお願いします!
なんていうツイートが広告になってしまう可能性があります!
ネット・ウェブ集客を成功させるためには、より細かなターゲティングをする必要がありますし、安さをとって正確性を欠いては元も子もないのです。
オートプロモートではせっかくの広告費が無駄になってしまう場合があります。
Twitterをさらに効率的に運用するSocialDogとは?
この記事を読んでいる皆さんは、おそらくTwitterで収益を上げたい個人の方、もしくは個人や企業のマーケターかと思います。
TwitterはAPI機能によって、多機能な外部ツールを使って効率的に運用できる仕組みを持っています。
この機能によって、今までは手動でやっていた以下の作業が完全自動化できるようになります。
- キーワードフォロー機能
- キーワードモニター機能
- フォローしてくれた人への返信機能
- フォロー・フォロワー管理
- 投稿スケジュール機能
Twitterプラットフォームを使って、Twitter広告やTwitter自体を通して収益を上げたい人にはぜひ使っていただきたいプロツールです。
アインでもSocialDogを活用させて頂いてます。
SocialDogは「bot」ではありません!
SocialDogをわかりやすく言えば、Twitterを使って集客するためのツールといったところです。
え?そういうのってbotでしょう?アカウント凍結が怖いんだけど……
と疑問に思うかもしれませんよね。
でも、安心して下さい。
結論から言えば、SocialDogはTwitterルール100%準拠のツールです。
Twitterルールに準拠している上に、大手企業もSocial Dogを使って効果的な集客効果を上げているため、それはもう安心して使えますよね。
ベルメゾンとかSEGA、RakutenTVなどの大手企業もSocial Dogを使っているんですね!
SocialDogの公式サイトを見れば分かるように、名だたる企業がSocialDogを使ってTwitterを運用していることが分かります。
そんなすごい機能を持ったツールを個人でも使えるようになったということ自体に驚きますよね。
SocialDogの機能について少しご紹介!
キーワードフォロー機能
これは、特定のキーワードを含んだツイートを表示し、フォローしたい人を手動でフォローできる機能です。
さらにSocialDogではキーワードでの検索と同時に、さまざまなフィルターでの絞り込みも可能で、効率的にエンゲージメントの高いユーザーを獲得することが可能になります。
キーワードモニター機能
例えば、「SEGAのゲーム最高!」と呟いているファンを見つけたら、SocialDogを使ってフォロー候補として表示するといった使い方ができます。
特定のキーワードを含むツイートを受信箱に保存する機能です。
こうして見ると、先ほど紹介したキーワードフォローと似ていますが、キーワードフォローはその場で検索するもの、キーワードモニターは受信箱に保存するものです。
キーワードフォローは一定量のキーワードしか表示できませんが(例えばBASICプランでは200キーワード)、キーワードモニターは2,000近くのキーワードを保存できます。
キーワードモニターは定期的にキーワードに関連したトピックを検索してくれます。
キーワードフォローとキーワードモニターの違い
キーワードフォローはフォローする人を探すためのもので、キーワードモニターは特定のものに興味を持っている人にコンタクトするためのものと覚えておけばOKです。
フォローのお礼自動返信機能
これは、自分をフォローしてくれた人に、お礼のDMを自動的に送る機能です。
あるTwitterアカウントをフォローしたら、すぐにお礼のDMが来たという経験はありませんか?
あれ、SocialDogの機能で実現しています。
フォローしたTwitterアカウントからわざわざお礼のDMが来るなんて嬉しいですよね。
この「嬉しさ」こそが、Twitter集客における重要なポイントです。
フォロー・フォロワー管理機能
SocialDogでは高度なフォロー・フォロワー管理機能を搭載しており、
- フォロワー
- 自分がフォローしている人
- 最近フォローした人
- 最近フォロー解除した人
などのリストを見ることができます。
また、さまざまな条件でリストをフィルタリングすることもできます。
例えば、2週間以上前にフォローした人のうち、活動していない人を表示してフォローを解除することができます。
有料プランであれば、ブラックリストやホワイトリストを利用することもできます。
投稿スケジュール機能
指定した日時に、自分のツイートをつぶやく機能です。
複数のツイートを登録してスケジューリングすると、上から順番にツイートされます。
スケジュール機能を使えば、Twitterにおける反応率が良い時間にツイートをして、効果的に見込み顧客へアプローチすることができます。
SocialDogを使うメリット
かんたんにSocialDogのメリットを一言で言うなら、
フォロー/フォロワーが多ければ多いほど、SocialDogは時間を節約できる!
ということに尽きます。
お金をかけたくないのであればTwitter上で手動でやってもいいと思います。
しかし、多くのマーケターやTwitterで集客効果を上げている人が使っているSocialDog以上に無料の範囲で成果を上げることは難しいと思います。
Social Dogは2週間の無料期間もあるので、お試しだけでも使ってみてはいかがでしょうか?
さいごに
いかがでしたか?
最後にご紹介したSocialDogを活用することで、より効率的にかつ短期間でTwitter運用の効果が出ます。
ぜひネット・ウェブ集客の参考にしてください。
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